少し安心

弟を呼びつけて一緒に母の面会に行った

一人で行って会うのが怖いのだ


母はあれから熱も下がってるらしく、点滴も今日までとか

良かったなぁ

こないだは足に打ちかけたが針がなかなか入らず、刺してからぐりぐり探されてたもんな

歯を食いしばって我慢してたが、最後に動いてしまってやり直し

もう私も手に、と勧めて手に打ち直してもらった

私も血管が逃げてなかなか入らないたちだから、痛いの我慢してた母が可哀想だった

あれから今日までまだ打たれてたみたいだし

手も液が漏れたこともあるんだろう

青たんになってた


だけど母は今日は比較的元気だった

トイレの介助は弟がしたんだが、ポータブルに移してもらったら

両腕でいつものように自分の体重を支えて立ち上がってズボンを下ろしてもらってた

まだこれが出来るんだもんな

凄いよ


お菓子は相変わらず食べてないから食欲はないのか?

だけど取りにくいからと毎回言う

躁っぽい時は何が何でも取って食べてたけどな


でも横浜土産も食べてたし

ガリガリ君もナースステーションに保管してもらってるのだが

それも所望して、弟にもひとつやって食べていた

入れ歯になろうともガリガリ君

師長も主治医がガリガリ君を知らないから

「○○さんと言ったらガリガリ君

そう説明したと笑って話してたことがあった

母もニヤッと笑ってたっけ

今日は師長にはお会いしなかったが、パパッと回診にきた先生には会った

回診と言っても患者に
「ご飯食べれた?」

と聞いたら去ってった

忙しいよな

主治医は抗うつ剤を使ってくれた時には恨んだが、基本的には優しいいい先生だ

私が病状を聞いたら、まぁ説明も嫌がらずしてくださるし

後どのくらいかわからないけど、今日くらいに元気でいてくれたら少し安心して離れてられる

私も自分のやらなきゃならんこと、頑張っておこう


だけどかなり疲れてる

頭に浮き出るような表面の頭痛

まだ中がガンガンで動けないほどじゃないのが救い

頭は常に痛いけどね

肩こりもかなりキツい

そして今日は帰ってから洗濯したりしたが足腰がまたバカ

固まってる感じとビリビリする

明日はのんびりしたいなぁ