初盆

母の初盆も送り火を焚いて、無事終了。

と言っても、誰かが手ほどきしてくれたわけでもなく

見聞きしたり、娘にネットで調べてもらったり。


6年生の娘。

ほんといい仕事してくれた。

13日に買い物に行って、私はダウン。

その間に娘がネットで調べて、麻がらで梯子なり作った。

私は昼寝してたから返事は適当ながら、娘は凄く時間をかけて根気よく作ってて

途中経過を何度か報告に来たのを感心しながら寝てた役立たずの母。

私は親友んちで見たくらいで知識もないから、娘に調べてもらったのだ。

検索は未だに私は下手だが、子供は覚えるの早いなぁ。

うまくヒットさせるもんだ。

梯子は七段とか。

糸で縛って作るとか。


でもお経はあげる気力もないままの初盆で、なんかなぁと。

お坊さんを呼ばない在家でやる宗教だが、私らがお経をあげないんだし

やっぱりお坊さんを呼ぶ方が良かった?

とはいえ、在家でやる宗教で祖父母、叔父叔母ときてるから

新しく寺を探さねばならないし

そんなの更にわからない。

宗派の違いもあるだろうし。

だから自分らがお経をあげればいいんだが、子供の頃から苦手なので

やっぱりようせんかった。

お供えにお飾り、迎え火に送り火

とりあえずお線香はあげてたし、叔父は特に盆だからと何かしないといけないとも言わなかったし

それでも、世間一般の様式だけは真似てみてお迎えした。

その気持ちだけで許したって〜。

なかなか自分の世話が出来ない私には、これら継続してやることが大変だ。

ひとりじゃ手も回らないし、いつもバテてるから家族には助けてもらってる。


今日は弟も休みだし、タダ券使って百貨店の催し見学をうちの家族でして

夕方に天王寺で合流してからうちに来てもらった。

旦那は素麺茹でたり、焼き肉のプレート出したり、いつものように片付けまでしたり。

私はやっぱりバテて線香焚いたり、お供えの号令かけたくらいの役立たずっぷり。

でも、こうやってみんなが助けてくれてる事実に感謝だよな。

ありがとうさん。


そして明日は2回目の月命日。

母が亡くなって2ヶ月になるのだ。

最初はフラッシュバックみたいなのばかりで苦しんだが

ちょっとずつ落ち着いてきた。

まだたまにはフラッシュバックみたいなんも起きるけど。

睡眠は相変わらず不安定なまま。

昨日は昼寝も我慢したのに、夜はあんまり寝た感なし。

でも娘も旦那も夏休みだし、せっかくのタダ券だし

お金をかけずに、それでも家族で行動したってやつを残したくて頑張った。

娘も小学校最後の夏休みだし。

私は暦通り仕事だから、仕事が終わってからの行動で

夜も寝た気がしない眠りだったから、かなり疲れた。

足腰が痛い。

弟は22時過ぎに追い返したみたいな格好になって申し訳なかったが

明日も休みらしいから帰りも頑張ってもらった。

うちから駅まで徒歩15分近くかかるし、弟の家まで小1時間くらいか。

私らが子供の時は祖父母の家が5分くらいで

大阪の叔父は今もその大阪の祖父母の家に居る。

うち風呂は建て替えた15年くらい前までなかったし

母が離婚してからはよく来てくれて、ご飯も食べて帰ってた。

だから父親みたいな人だから、叔父の病気にも悩まされつつもほっとけなかった。

そんなに近かったらもっと楽なんだが、私ら姉弟

ほんとはこんなに仲良くなかった。

実家が荒れてたこともあり、血を見る喧嘩というか、私が虐待してたし。

なのでかなり不便ながら、これくらいの距離は今はまだ必要なのかも知れない。

いつかもっと仲良くなったとすれば、弟もマンションを出る時の修理代とか出せるようになってたりするんかもね。

犬猫が居た、居るから壁も床もえらい状態。

お金もないから出るに出れない。

うちの近所なら私も助けてもらいやすいし

私もまた炊事出来る時でご飯くらいはたまには気軽に食べたり出来る。

そんな普通の付き合いが出来る日がきたらいいのにな。

私の努力だけじゃなんともならんが、やっぱりある程度今のことが落ち着いたら

またもうちょっと頑張って自分のことをしよう。

カウンセリングは受けているけど、やっぱりミーティングは必須だもんな。

とにかく体調を整えないことには、身動き取れない。

ちょっと昨日今日みたいに無理は必要な時はあり、無理をしたら後が大変。

これもしんどいことだけど、自分が引き受けるしかないもんな。


明日の月命日にもまた何かお供え買ってこよ。

こうやって忙しくしてたら気は紛れるが

我に返ったような瞬間には、怖さもやってくるし、淋しさが膨らんで叫びたくもなる。

幼なじみにもやっぱりまだ言えてないし。

ひとつずつ現実になってくのが嫌なのだろう。


そろそろ本気で寝る努力しよ。

いつになったら継続して、構えずに自然に眠りにつけるんかなぁ。