逃げたい

早くこんなしんどいこの世から逃げたい。

ほんとに毎日何も楽しいことがない。

これまでの15年もそうだったし、多分この先もそうだ。

旦那は相変わらずボンクラで、頭を使えない。

朝からまた大喧嘩した。

今回私は殴ってないのに、また蹴られた。

威嚇に刃物登場〜。

キチガイ沙汰。

勿論刺したりしないけど、持ってなけりゃまだ殴られてたもんな。

あいつもだんだん私に似てきて、昔は手は上げなかったのに今は毎回のようになっている。

私の暴力もアディクションのように、アレのも最早癖だろうな。

まぁ、私の口はたいがい悪いから、殴られるのも仕方ないがな。

それでも無条件でガタイのいいオッサンが悪いという親も居ないのが悲しいだけで。


もう別居以来、会社の親とは縁切り状態にしていたが

なんで生んだ親や育てた親が苦しまないで

嫁ばかりが苦しまなあかんねん!

と腹が立つのを収められず、会社の親に電話してバラした。

やはり旦那実母もおめでたかった。

以前片付けた借金以来何にもないと思ってたらしい。

いやいや。

何にもなかったら、あんなに金がかかって、あんなにしんどい別居なんかしまっかいな。

いくら私でも。

私は単に感情が大きいから爆発したらむちゃくちゃなだけですえ?

爆発する理由はオタクの息子さんが、安心した文化的な生活を脅かしてばかりやからやないですか?

だいたいうちの喧嘩のネタはセックスレスか借金だしな。

しかも借金が問題じゃなくてだな。

これまた虚しい説明をしたわいな。

根本的にギャンブル問題があるから、借金問題もついてきてるだけ。

ほんま昨日から言ってるんだが、このまま差し押さえ食らえばいいねん。

そしたらぐちゃぐちゃの家も片付けてもらって

そんで旦那もまた「鬱〜」とかなればいい。

「働けない〜」

とか言って生活保護もらって

国になんとかしてもらえばいいねん。

いつだって誰かがなんとかしてくれてるもんな!


旦那実母もあれこれ考えてた。

ざまぁみろだが、ほんまは私らが頭を悩ましたって私の憂さは晴れない。

いつも他人ごとのように逃げてるオッサン本人が悩めよ。

まぁそんな悩む能力もないバカらしいが。

家族であるとこんなバカにもまだ期待してしまう。

期待するから怒ってんだわ。

私に迷惑もかかるしね。


朝から怒らしたったのは、私のうまい口で。

「考える頭がなく人に考えてもらうんなら、考えた人の命令を聞いとけ」

言い方がむちゃくちゃなのは認めてるけど

でもそうやん?

嫌ならあの頭を使えばいいのだ。

私だって指示待ち人間になりたいわ。

頭使うんもったいない。

いつも不機嫌な顔も直らない。


今回の給料からまた私が支払いは管理することになったが、今までのツケはどうするつもりだ?

土曜日の夜も
「今のやり方では追いつかんが、この穴はどうする?」

とか話し合い始めた途端に

「お前やってくれる?」

やもんな。

ほんまわかりきった答えが返ってきたからワロタ。


姑に金を工面しても仕方ないこともちゃんと話した。

いいのだ。

まだまだ喧嘩は耐えないがな。

姑は毎日あの使えない頭の人間を見てはいないにせよ

それでも多少は不幸だろ。

あんたの可愛い息子の家庭はむちゃくちゃですよ〜ってのがわかっただけでもな。

育てた実家の親も変わってくれることも一度もなかったしな。

血の繋がりがないから言えないとか逃げて。

自分らが勝手に離婚したと旦那に言われて言い返せない?

それは仕方ないやろ。

どんな理由にせよ、仲良く暮らしてると信じてたのに

いきなり生活が一変したんだから。

旦那は10年前まで20年腹の中にためてただけ。

それ受け止めてぶつかれないなら親やないやろ。

実父もな。


給料も上げられたら税金も上がって困ると言っておいた。

またせっせと旦那に小銭やってくれたらいいわ、とは言わなかったがやるやろ。

今でもたまにやってるみたいやしな。

私しゃ香典ももろてないがな。

オッサンもそれで借金頑張って返したらぁ?

居る間やもんな、スネかじれるの。


今までだったらミーティング行って、頑張って旦那も旦那の問題も手放そうと努力もしたさ。

だけど、敢えてやってんのだ。

私もスリップとの両刃の剣やけどな。

喧嘩も何もなかったら、ほんまに旦那の中では問題はないことになるからな。

喧嘩くらい事実としてなけりゃ。


何の努力も垣間見えてこないのに、あれこれいっちょ前に請求書ばかり届く。

私が毎月の支払いはやってこれ以上マイナスを増やさないをやると決めたが

私はまだ荒れている。

オッサンはやっぱり助かったみたいな顔して、何も新しい努力をしようとしないから。

これはまだまだ繰り返す予感たっぷりでイライラして抑えられんかった。

多分、ちょっと前までの信じてた私のように

初めてとかたまに旦那のビョーキの話しを聞く人には

信じてやらないからとかまた言われるんだろうよ。

言えばいいわ。

こっちは信じてたら救いようのないバカとやっと気がついたんだから。

旦那がマイナスを完済して、尚且つ100万貯めるまで信じないのだ。


今朝、オッサンまたキレて、私は仕事も休みだから旦那にだけ作ってやった弁当を投げた。

こぼれたのは少しだが私もキレた。

その弁当奪って投げつけて、また拾って本人にも投げつけてやったわ。

私の行動はキチガイ沙汰ばかり。

でもな。

さすがに原因なかったらここまでせんわ。

食べ物も粗末になんて習ってないし。

今朝、貧乏な癖に扇風機を壊したのもオッサン。

人がしんどいけど協力しようと努力して作ってやった弁当を先に投げたのもオッサン。

まぁ喧嘩なんかどっちも悪いから成り立つんだがな。


娘が一番災難だ。

朝から大喧嘩で小学生最後の夏休みは幕を閉じたんだもんな。


ほんまなぁ。

みんなみたいに実家があって、親に無条件で味方してもらえたら。

母だって、祖母からそこは無条件に父から守ってもらってたもんな。

ま、ビョーキも死んだのもしゃーないか。

受け入れてくしかないもんなぁ。

それでも考えもしないくせに従わない。

従わないなら考えろって。

脳みそ使ってカロリー消費すれば、ダイエットになるし私も機嫌もちっとマシで一石三鳥やのにな。

コツコツ努力より一発勝負にしか興味わかないらしいし。


無条件でこんなむちゃくちゃやる私の味方なんぞおらんから。

オッサンはたいがい家族を泣かせても、無条件で味方してくれる身内いっぱいで良かったね!

バァカ。