霞を食べて生きる

風邪を引いてから食欲がない。

鼻詰まりで口呼吸になるし、鼻をすすってしまうしで

空気ばかり入ってお腹が空かない。

とりあえずゼリー飲料だけは補給しているけど

喉も痛いし味がわからない。

咳をした後、気管がしみるんだが?


内科では最近、シロップと気管支拡張テープばかり出される。

シロップは会社に持って行き辛くて持って行ってない。

拡張テープは手が震えるしかぶれると以前伝えてあるんだが

先生はこれが好きみたいでやっぱり出される。

剥がせばいいとか言われたこともあるし、医者にあれこれ言うのも難しく

もう諦めて使っているが、やっぱり体が震えると貼ってるのも辛い。


娘は娘でしんどい時は言うことを聞いたが、退院してから言うことを聞かない。

また自分の部屋の冷たい床で漫画を読んだり。

息するのも苦しいのに、1回で聞かない。

「もうずっと入院しとけ!」

としまいにキレたし。


修学旅行を控えてるからと、大事を取ってる親の心配なんかわかってない。

私もそんな子供だったんだろうけど。

それにしても退院した次の日からだもんな。

まだ咳や鼻は残ってるのに。

バス酔いするぞ。


反抗期なんだろうけど、自分の時と比べたら楽なもんだけど

たいがいしんどいぞ。


仕事は休みたいんだが、やっぱり難しい。

私の仕事は主に雑用だから居なくても大して変わりはないけど

休暇のしばりや休みにくい雰囲気がある。

係長にも娘の退院で休ませてもらうかもと言ったら

眉を潜められたし、「お大事に」もなかった。

人を気にしてたら長く働けないんだけど

それが出来たら精神科に通っとらんわ。

お金をもらうんだから、少しのことは我慢しなきゃならないが

ここまで会社に忠誠心ないんで。

賞与をもらったらさっさと辞めたいわ。


もっと自由にのんびり生きたいんだな。

体調不良を押して、休養できないで長引くとか、もううんざり。

回復力も個人差があるんだし。

もし続けてくならやっぱり水曜日は休みにするんだから。

でなきゃ絶対持たないわ。


それから親友に聞いてた母の年金の話。

やっぱり一時所得になって自分の所得と合算されるから

住民税とかかかってくるそうな。

これまた参った。

母の年金はお墓をたてるのに使うから自由になるお金じゃないのに

旦那の扶養から外れてしまう。

健康保険がどうなるかも心配だ。

本来、失効してたものなのに特例措置とかで寝耳に水。

ほんとに金は天下の回りものでもあるが、貧乏人は貧乏になるようにも出来てるよな!

それならもう体を痛めつけて働かず遊んでたいし!

ずっと追われて生きてきたような気持ちも、まだまだ満足してないのだ。

のんびり出来たって満足感がない。

夏も娘の病気で難儀してたし。

自分も今回より軽かったが風邪引いてたし。

ほんとに早く時が流れて、全てが終わったらいいのにな。

歩くのも疲れたわ。