ゆっくり寝てられない

『今週こそは、寝不足を解消してお疲れ顔から脱出!』

と思っていたのに。

昨日も今日も、朝方のトイレ(夜中も行ったけど)で起きたら

それから寝直しが殆ど出来ないでいる。


昨日は5時半にトイレで、7時半から1時間うたた寝出来たが、今日はどうかなぁ。

今も眠いのは眠くて、眼もこめかみも痛いくらい寝不足なんだが。

日中の活動が減ってしまうし、もうちょっとちゃんと寝ておきたいもんだ。

少し寒くなってるし、頻尿の方も確実にキテいる。

休みで1日引きこもって、ちょこちょこ水分を摂ってたら

トイレットペーパーがやっぱり1ロールなくなる。

1日で。

水道代がまた増えるかも。


昨日は正午くらいから弟がきて、遺品整理と思ったが、殆ど出来なかった。

弟も電車で来てるし(運転免許もないし、車も勿論ない)ちょっと母の肌着を持って

スチーム掃除機を貸してやったら、結局母の葬儀から預かっている礼服が

また持って帰れなかった。


弟の話半分聞きながら、カラーボックスの古い年賀状だけ整理。

やっぱり全ては捨てられなかったのだ。

だけども、さほど付き合いのない人や

昨年のフリマで縁が切れた高校の友人のものとかは捨てた。

親しい人のも、親しいだけあって毎年来るんだから

過去のモノは手放しても、私からや向こうからの思いがなくなるわけでもない。

捨てる作業を始めて段々学んではいるが、20年近く溜め込んでたんだし

そんな簡単に変われないのも仕方ない。

一度向き合ってダメでも、二度目、三度目で捨てられるかもしれないと思って

まだまだモノを象徴としている自分を許して、他を片付けていくとする。


娘の赤ちゃんからの服だって、箱に入れてサイズや色柄まで記載してるが

これまた整理したくても、二人目の夢まで失うようで

ずっとその気持ちがあったから、服だけでなく娘の部屋で溢れ返ることになったおもちゃや

ベランダで朽ちてきている初代自転車とかが触れない。

今、使えないモノは要らないモノと断捨離の考え方ではあるし

見る度どうにかしなきゃでエネルギーは取られてるのに

やっぱり二人目の夢が夢で終わってしまう恐怖心で触れない。


AC関係の高かった本。

高かったので勿体無い精神も勿論ある。

でもやっぱりそれよりも思いなんだよな。

結局は。

回復して共依存から抜けて、母も回復して欲しい。

そう必死になってた思いがある。

その母ももう亡くなってそろそろ5ヶ月。

最期の7ヶ月は弟も含め、また家族になった気がしているのに

まだ原家族が回復して…、の希望が詰まった象徴にも手をつけられていない。


ただ、私はもう依存症者だ。

それに、やっぱり母のことも最期の7ヶ月もいろいろあったが

「ありがとう」

と看取りの時に言えたことで、もうこんな本がなくても

そして依存症者として回復の道を歩いていても

きっともう昔のような孤独でもない。

だから必要な人のところにと昨夜からだいぶ気持ちが固まってきた。

まだ回復途上であるにせよ。

ボーダー関係のは置いておくけどね。


売っても値はつかないだろうし、また図書館に寄贈かなぁ。

家庭の医学は昨日、娘と弟で持ってってくれたんだが

情報として古過ぎるから処分してくれるとか。

これも娘が先月入院してくれたおかげで、手放せた。

だって調べるのに思い出しもしなかったもの。

今はパソコンすら開かなくても、今こうして書いてる携帯があれば情報も手に入るし。

捨てられる人にしたら「何を今更?」でも

過去執着型で未来不安型の私には、こう考えられるようになって

幅をきかせてた家庭の医学を処分出来たことも

小さな一歩のひとつなんである。


それにさ。

『家庭の医学』とか物々しい本が家にあるって

なんか普通の家庭、家族生活が出来てるみたいやん?

と、書きながら気がついた。

常識を親から教わる機会がなくて

自分で知識を得なきゃならないと思ってた。

元来勉強嫌いだから、結局積ん読だったんだが。

長年、手元にあって使ってない品には

やっぱり自分のこういうコンプレックスや恨みや憧れが反映されてるんだなぁ。

勢いで捨てられたのは、一度フリマに出すと決めた時に

一応の踏ん切りもつけてたからだろう。

フリマに出せない、こういうモノは特にただの物でなく

自分の存在そのものってくらいの気持ちすらあったりしたんだな。

なんとなくわかってたけど、手放したくなかったんよな。

だって、自分の存在そのものって感じてるモノを捨てるってのは

自分を捨てるってことになるから。

アディクションで充分、自分を捨ててきたくせにな。


図書館で予約して借りてもらった本『ガラクタ捨てれば自分が見える』も昨夜一気に読んだ。

断捨離より先の海外作品の翻訳本。

考え方は殆ど同じみたい。

ただ『風水整理術入門』ともなっていて

そういう視点からもまた面白く思った。

また何か処分出来る気がする。

借りておきながらだが、多分この本も買うだろう。

他の本を手放して。


寝れないし、ぼちぼち起きてナマモノと戯れようかな。

ナマモノには相手してもらえんだろうけどー。