でも、リバウンド中

断捨離を始めてみたら、ちょっとだけ変化が出てきたのは確かなんだが。

こないだ「止まってしまった」と書いたけど、止まってしまっただけでなく

只今、買い物のリバウンド中〜。

まぁ、これも全てアリですわ。

今日読んだ箇所にも書いてあったもんね。


特に大きな買い物は布団の後はしていない。

月末だし、赤字だし、家のストック食品でご飯を作ってストックを減らそうと思ってた。

だけど落ち込んでしまったのもあるし

淋しいから買い物で気を紛らわせているのもある。

買い物依存も持ってるから、こうしてあれこれ食材にせよ買い込む時ってのは

気分が落ち込んでるか、反対に高揚してる時。

高揚してたら、最近はまだ歯止めは利かせてたんだけど

落ち込みにはまだまだ修行が足りない。

でも、気を紛らわせたから浮上出来たし。

リバウンドも経験しなきゃ、反省や考えることもない。

全て必要なプロセスらしいから、反省はしても許している。

私にはこの自分を許す作業も必要だしね。


それでも、明日は旦那の給料日だし。

また気持ち新たに頑張らんとね。

さっきリビングを客観的に見てみたけど

買ってきた食材も衣類も、その他諸々がまた散乱してるし!

明日は休みだから整体だけ行って、ひとり時間を片付けに当てようかなと。

出来たら自己評価も上がってくれる。

リバウンドしてることがある程度わかってただけ、それもまた今までとは違うこと。


日曜日だったか?にまた写真を撮ってみた。

今までは部屋全体の写真だったが、今回は化粧品ばかりを。

持ってるもの全部出して、テーブルに並べて撮った。

だいたい把握してたからあんまり驚かなかったけど

どんだけ持ってんだか。

顔がカサカサって、使わないからカサカサなんである。

なので写真を撮る前から、せっせと使っている。


まだ写真のアップはしたことがないのだが

ちょっとやり方勉強してアップしてみるか?

これはかなり恥ずかしいけど。

断捨離のブログを書いてる人には、生活臭漂う写真がよく載ってるんで

こんなもんか?


私の困ったところは、だいたい鬱っ気のある人生なんだが

何度か躁転していること。

結婚直後とか、アルコールの止め始めとか。

買い物に走るんよね。

日焼け止めがなんで10本近くも、ある人生なんだか。

私は日焼け止めは更に乾燥肌になるし

クレンジングでもなかなか落ちないから嫌い。

だから減らないのに。

捨てたらいのだがもったいない根性が。

体に悪そう〜。

次の夏には何年目?

捨てろよなぁ(泣)

新品もいっぱいなんだもん(涙)


母や叔父みたいな大躁転にはなったことはないんだが。

これくらいでも結構困るよな。

捨てられない性格だから尚更。

まぁ、何度か向き合ってみよう。


淋しさもモノで埋めても一時のもの。

後に待つは処分の苦しみ。

悪さをした旦那のせいにしても仕方ない。

買ってきたのは私だもんなぁ。


まぁ、落ち込んでたらそんな判断力もなくなるし。

それを見つめられるくらいには浮上したことは、支えてくれている人たちに感謝だ。

こんな長〜いぼやきに、はてなカラーをつけてくださった方々にも感謝です。