入ってくるハードルを上げていても、予期せぬところからいろんなモノが入ってくる。

今日はとっても怖いモノが入ってきた!


昼休みにメキシコ旅行から帰ってきた人も休養室でご飯を食べていた。

私が歯磨きから帰ってきたら、お土産のチョコが2つ置いてある。

勿論、他の4人にも。

中身はテキーラとヘンリー。

「あ、ありがとうございます。」
「また後でいただきます。」

とお礼だけ言って、その課の3人が出て行くまでぐるぐる。

『会社では捨てられんし。』
『かといって、持ち歩いて万が一魔がさしたら…。』
『う〜ん。参った。』

ほんとに予期せぬところから、予期せぬモノがやってくる。

試供品を断るより難しいし。


で。

やっぱり捨てられないし、持ち歩けないので

同じ課の妊婦さん(既に自分のは食べていたし)と、同期に1個ずつ

「すんません。食べられへんので、もらってくれません?」

で、2人してあっさりもらってくれた!

その後、私は嘘つきになったけど。


「お酒全然あかんのですか?」

「いや〜、1回蕁麻疹出て。」

同期もいるから
「以前はたらふく飲んでたんやけどな!」

「うん。」

と頷かれる。

「何かきっかけあって体質変わった?出産してからとか?」

「う〜ん(アル中になったからとは言えんし)いっぱい病気して
お腹も切ったから免疫力下がったんかなぁ?」

「蕁麻疹出たことあるなら止めといた方がいいね。」

とか、苦し〜い嘘を信じてもらって、すみません。

同期にも言ってないし、もうずっとこのまま蕁麻疹でいきます。


我々は一種のアルコールアレルギーと、ビッグブックにも書いてたし(うろ覚え)

全くの嘘ではありません。

まぁ、それなのに飲んでしまって、連続とかになって

仕事に支障をきたした時にゃあ、全てが身を持ってバレてしまうので

スリップも出来ないですな。


でも欲しくてでなく、処分の仕方に迷った割には

短時間で決断出来た。

ちょっとは経験値も上がっているのか?

そして思うのはやはり断捨離を始めてみたことも大きいと思うのだ。

モノの取捨選択で判断力を磨く。

その他片付けたい電話などの案件も、ちょっとだけ早く出来るようになってきた。

その後のテストみたいな気分。

欲求は皆目なかったけど、アル中の自分は自分で信用もしてないし。

なんか旦那に持って帰ることになったとしても

耳鼻科も行くのに持ち歩いてるのが、すんごーく悪いモノを持ってる気がするんで。

妊婦さんだから食べないかと考えてたら

目の前で食べてたから聞いてみたのだ。

ちなみに同期はかなりのザル。

あぁ、普通の酒飲みさん達ったら。

たった2個のウイスキーボンボンでも満足出来るなんて…!

それが普通なんてねぇ。

やっぱりもう自分とは本当に違う体質なんよね。


たまにこうしてテストされる。

しかしお土産、恐るべし。


そうそう。

またしてもスポンサーから、メールが入ってたのに

このお土産騒動の前に気がついた。

やっぱり私は守られてるわ。