初めて

夕方17時から歯医者にて、右上の親知らずを抜歯。

17時から半時間以上待ったから、正確には抜いたのは18時くらいか。


こんな痛くない抜歯は人生で初めて。

ちょっと感動すら覚える。

このくらいで感動って、私って安上がり〜。


5年生で乳歯の臼歯を2本だったか抜いた。

あの時は麻酔もチクチク!痛かった上

なかなか抜けなくて、先生がレントゲンを見直して

「これは無理してでも抜かなあかんなぁ。」

で、腕がすんごい上下して

麻酔をかけていても響いて痛かった。


7年かもっと前か?

とにかくまだ鬱真っ只中だった頃、左上の親知らずを抜いた。

これまた麻酔の注射が痛かったし

抜いた後、3日以上寝込んだ。

その経験から抜歯はもう恐怖…!

秋に歯並びのことで、娘が健康な永久歯を抜いた。

並ぶ場所がなく、糸切り歯がかなり前に出ていてその相談に言ったら

「糸切り歯は大事だからその横の永久歯を抜きましょう。」

となった。

よく言われる『歯を抜きたがる歯医者はヤブ』も頭をよぎったし

永久歯を失う娘がなんか可哀想で。

だけど、糸切り歯が並ぶ場所なんかなく。

前歯と臼歯の隙間なんて、ちょっと隙っ歯?くらいしかなかったのだ。


臼歯を抜いたら次第に糸切り歯が動いて並ぶからと。

抜いてすぐから動き始め、今は随分動いて

『私?最初からココに居ましたけど?』

みたいな顔をしている。

旦那の歯並びが悪く、歯周病に拍車をかけたし
(磨かないのが一番の原因だが)

やっぱり見た目が悪いのも可哀想だし

治せるものは治しておきたかった。

うまくいって良かった。


娘は我慢強いし、抜いてから痛くて半泣きになったけど

薬も必要以上は使わないで乗り切ってた。

ほんと偉い。

それでも4日くらいは何度か使ってたが。


娘も頑張ったし私もと思ったが、緊張して頻尿に。

待合室にいる時に済ませたのに

診察台で麻酔をかけて、効くのを待ってる間にまたトイレ。

怖がりって損。


先生も度々
「○○さん、大丈夫ですかー?」

麻酔はしっかり効いてたし、麻酔も今は麻酔ゼリーを塗ってからだから痛くなくて

先生はうまくて、5分とかからなかった。


麻酔が切れて少し痛くて、でも3時間は服薬もせずにいられた。

もしかしたらまだ我慢出来たが、我慢し過ぎると痛みは更に痛みに関するホルモンを出すというし

我慢大会は止めた。

でも、先生が上手だったおかげで、あちこち引っ掻き回してなくて

傷んでないからかな?

覚悟してた程には痛くなかった。

なので帰ってから麻酔が効いてたとはいえ、洗濯なんぞ始めたり。

切れてからも、お洒落着洗いのを干したり。

ご飯はなんとなく欲しくなくて、ロールケーキだけ食べた。

今、空腹。


明日は1日寝込むかと思ったが、木曜日が可燃ゴミ最終日だし

出せるものは頑張って捨てよう。


下の親知らずはまだ覗いてもいないし、抜くとなったらこうはいかないだろうけど

それでも今回でちょっと恐怖心は薄れた。

先生に感謝だわ。

でも、明日に痛くなるとか、止めてね。


診察台ではまな板の上の鯉状態だったが

トイレに行った時には逃げようかと思ったくらい怖かったんだから。


幼稚園からのお母さん友達に聞いた歯医者さん。

この近辺でやっと通い続けようと思った歯医者だった。

そこで家族3人、みんな抜いてもらって。

治療費も以前抜いた歯医者はバカ高くてびっくりしたが
(多分、一万はかかった)

3000円もかからず。

年内は消毒も要らないとか。

なので年明けの最初の土曜日に予約した。


先生が抜く前の一言。

「こないだ話したみたいに右上を抜いて、下の歯茎に当たらないようにして
スッキリしましょう。」

最近、モノの断捨離は止まったまんまだが

これまた断捨離の一環ですな。

片付け案件、ひとつ一件落着。