ぶー

抜歯の影響だろうなぁ。

痛みは薬で治まる程度なんだが、微熱が出てきた。

休みでも相変わらず早くに目が覚めて

寒いから7時までは布団にいた。

旦那が仕事に行った後から、家計簿ボックスを片付け。

要らないメモやらたんまり。

おかしいなぁ。

片付けてまだ2ヶ月も経ってないはずなのに。


9時過ぎに娘を起こしたはいいが、段々しんどくなってきて

10時くらいから布団に逆戻り。

可燃ゴミは明日が年内最終日だし

あれこれ処分したいんだけど…。

娘には自分の部屋からゴミだけ出すように言って

今やってもらってる。

私は多分、寝る。

無理しても仕方ないしね。


大掃除もこんな寒い時期にやるつもりもない。

あれは気候のいいゴールデンウイークにやればよいと言うし。

日々の掃除くらいは休みの間にやるけども

もう今までみたいに頑張らないのだ。

とにかくゴミ出しをするだけで変わるんだし。


赤字家計簿をつけたくても、旦那は明日も仕事になって

給料を持ち帰るのも明日とか。

これだから現金支給は嫌だ。

銀行は母の年金から借りて先に行ったけど。

年末の銀行は1つの銀行に半時間はかかる。

ATMでも。

もらった給料はそのまま戻すつもり。

つもりじゃダメなんだけど。


それから、月曜日にやっと気がついた。

『そうや、手提げ金庫買おう。』

うちは金持ちでもないし、でも銀行以外で管理したいお金はある。

入れてしまうと私の脳みそでは覚えてられず、ややこしい。

支払いにとよけていても、口座残高があるみたいに見えてしまうから。

外からの泥棒は心配してないし、今まで金庫を使う頭がなかった。

15年もいつかは旦那も回復すると信じていたこともある。

だけど今回のことで期待しない方がよいとなって

ふと正社員の頃、会社で手提げ金庫を使うシーンが頭にのぼった。

金庫と言えば、デッカい重たいのをつい思い浮かべていたけども

手提げ金庫ならそこまで場所を取らないし

買えない値段でもない。

アホみたいに会社のロッカーに入れるため

重たい小銭を持ち歩かなくてもすむ。

今日はその買い物もしたいのだ。

寝たら微熱も治まるかなぁ?


鍵の保管は気をつけなきゃならいけど。

私に何かあった時のために、娘には場所を教えておこう。

自分の亭主をここまで信用出来ない暮らしをしてるんだよな。

情けなさすぎ。

だけどこれが今のところの改善策。

もう盗られて腹を立てるのは終わりにしたい。

外でまた借金作ってきたら、また考えるしかないが。


断捨離してる人のブログも読んで

やっと休みに突入して

モチベーション上がってる時にやりたいんだけど。

体調不良は仕方ないわな。

とにかく寝てみよう。