なんの不安?

元日から古い年賀状を処分した。

まだ終わってないものもあるけど、とりあえず出来るものだけやった。

先月もむちゃくちゃ昔の年賀状を処分した。

今回はそれに比べたら最近。


全部ハガキホルダーに入れて保管してた。

なのでハガキホルダーも薄いのや分厚いのやら7冊だったかな?

忘れた。

要らなくなった。

とりあえず処分年のは全部引き抜いたから。

捨てる罪悪感を軽くするため、もらってくれる人がいればと

全ページ拭いて、マンションのエントランスに貼り紙して置いたのが昨日。

出掛けて帰ってきたら、袋ごとなくなってて

私の貼り紙の下に
「ハガキホルダーありがとうございました。」

と書いてくれていた。

いやいや、こちらこそ
「ありがとうございます。」

である。

捨てるべきモノを使っていただけるんだから。


何年か前から、誰かが子供服とかカレンダーとか

この方法でもらってもらっていた。

うちも何点かいただいたこともある。

先月だかに娘のおもちゃで比較的綺麗で使えそうなモノだけ

綺麗に手入れして置いたら、これまた全部なくなった。

娘が持って降りた時、通りかかった子供達が、また別の子供に知らせた模様。

あまりたくさんはやると、あれこれ思う人もいるだろうし

うちとバレるのもいろいろ恥ずかしいうえ

やはり自分の手で捨てる勇気も持たないとなんだけど。

でも残ったら勿論引き上げて処分はする。

2回とも、使ってくれる人がいて、ありがとう。


まだ娘が生まれる前の年賀状などは前回処分した。

あの時もしばらくはざわざわした。

そして今回もまだゴミの日が来ていないので

ゴミに混ぜたもののうちにある。

もう拾ったりはしないけど、まだ家から出て居ないから?

古い年賀状がさぁ。

「ほんとに捨てるの!?」

なんて聞いてるような気がする。

ようは、私の某の不安。

もう何年も音信不通になっている人達。

娘が生まれたことをメッセージまで書いてお祝いしてくださった。

たくさんの人が子育て応援のメッセージをくれていた。

処分中には、ただポンポン捨てるのでなく

最後にと確認してから処分した。

そして改めて感謝もして。

あの頃は素面とは言い難い状態で

今はとりあえず素面で

改めて入ってくるメッセージも、以前とはまた違った感じで受け止められた。

まだまだ子育てに不安や不満ばかりの時期には、ひねくれてたと記憶する。

だけどさすがに娘もここまで大きくなって

いろいろあったけど、なんとかなったのも

今は周りの人達の助けがあったからと多少はわかるようにしてもらった。

だから当時より素直に受け入れられた。

もうモノはなくても、いろんな人の思いは私の中にある。

それでも、コレクターな自分もまだまだ居て

こんな執着が生まれる。

こうやって、恥ずかしいけど書いて

最後の執着も手放したい。

『年賀状を捨てたくらいではカラーボックスは捨てられないよ?』

などの声も、こうして書いて整理したら

幾分か和らいでくる。

関係の終わった人達であっても、確かに私は支えられたんだものね。

個人情報の問題もあるし、見えない袋に入れて、しっかり閉じて。

ありがとう。

さようなら。


それから、2日の日から南港の巨大家具屋など行ってきた。

昨日は手入れ用品しか買わないで帰った。

ホームセンター系も見てきた。

今日もまた家具屋のアウトレットを2件。

やっぱりパソコンラックになるモノが欲しくて。

座椅子式は辛いから。

出来ればリビングに置きたいとか、無茶を言ってみる。

パソコンラックって感じでなく、デスクにワゴンが2つついたモノを買った。

午前中に見た別のアウトレットの店よりちょっと安い店で買った。


テレビは母の遺品になった、病院で使ってたもの。

目が悪くなってたからポータブルにしては大きめ。

これがパソコンのモニターとしても使えるので

リビングに置くならモニター兼、テレビとして置こうとなった。


旦那が見つけた無料の3Dで家の間取りをいじれるものがある。

そこに間取りや家具の大きさを放り込んで

家具をあちこち動かして、立体的に確認できる優れもの。

それであれこれ試しているところ。

もうリビングにしか置けない大きな食器棚も処分の方向で。

ただ、あれこれ今すぐ買うお金もない。

とりあえず、出来るところから。

今使ってるテレビのローボードも処分する。

結婚してからリサイクルショップで買って使ってきたが

あちこちガタもきてるし、場所を取るから。

食器棚は100センチ幅しかキッチンには入らない。

これがまた難しい。

ガスコンロの真横の冷蔵庫との兼ね合いもある。

L字型キッチン?なので、かなり狭いのだ。

無理やりカウンターキッチンにしてる感じ。

マンションを買った時にはモデルルームももうなかったから。

そして万年、金欠病。

引っ越しの度に買い換えも出来ず

昔からの家具やカラーボックスで凌いできた。

断捨離もし始めて、それに娘も中学生になる。

今まで通りでなく、処分が第一にせよ

買い換えも必要になってくる。


私の保険のお祝い金を残してあるので

何に使ったかわからなくなるよりは、こうして家に合った暮らしのために使おうかと。

娘への返済にと考えたけど、多分また使ってしまうし。

とにかく、処分が先なんだけど。

処分もお金がいる時代だし。

年賀状もその一歩。

とにかく、一歩ずつ。


ほんと無駄なモノをたくさん買ってきた。

捨てられないもので、消耗品は使い切りを頑張っている。

時間はかかっても使い切るまで買わないなら

いつかはなくなるから。

またそれも成果がもう少し出たら記録しよ。


お腹がもやもや、便秘気味で寝れない〜。

眠いのになぁ。

いろいろ滞りを除かないとね。