寝正月

喪中なので、この正月は恒例の親友んちも

旦那の実家も断って家にいる。

まぁ、喪中は言い訳。

撒いてくるお年玉がないのと、本当に疲れたから。


昨夜、年が変わった時に一応母にチーンして話しかけていたら

花火が上がる音がした。

もしかして毎年上がってた?

ユニバーサルスタジオの盛大な花火が見えた。

親友んちに居てばかりなので、知らなかった。

このマンションにきてから9回目の年越しなのに。

行かなかった年もあったと思うんだけどなぁ。


なんやかんやしてて、寝たのは2時半。

トイレには行ったけど、9時くらいまで寝てた。

娘を起こしてナマモノの世話をするように言って

次に気がついたら10時過ぎ。

二度寝してた。


起きてだらだらして、私は雑煮は辞退して

餅に海苔巻いて食べてまた布団。

抜歯後や口内炎がズキズキしてきたのも、頭痛から。

我慢したくないし、薬は飲んだ。

また寝れたら寝る。

近所の神社の初詣も今年は行かないし。

本当に寝正月を堪能するのだ。


起きて頭痛が治まってたら、初断捨離はやりたい。

昨日も衣装ケースを見直してみたが、片付け祭りの時に減らしてたし

Tシャツ1枚捨てることにしただけ。


断捨離で見つかったものも多少ある。

買って忘れていた衣類。

会社も寒いし、レッグウォーマーを買い足そうと思っていたが

昨日のそれで見つかった。

儲けた〜。


年賀状は何人かは来るんだろう。

だけど毎年のようには来ない。

だから今日、忙しさにかまけて放置してた、古い年賀状捨てをやるつもり。


片付け祭りまではやるパワーがないんだが

この連休でいくらか充電出来たらなぁ。

携帯の電池の充電があまりきかない話しをしたら

娘が
「え?かぁちゃんの電池どうやって変えるの?」
「燃費悪いもんなぁ。」

とか。

はいな。

いつも怒ってるから漏電しまくりでんがな。

充電もなかなかやし、してもすぐ消費するし。

もうちょっと怒らないようになりたいもんだ。

まぁ、あんまり無理な目標は掲げないけどな。


大変な1年と少しが終わって、新しい年がきたけども

何かが急激に変わるわけもなく、相変わらずぼやきも長い。

マイペースで日々やり過ごして行こうかなってくらいが、今年の目標。

もうあまりにしんどい思いは嫌なのだ。

少しくらい生きる希望みたいなものを持てるようになりたいから。

とにかく人に合わせて疲れる生き方から、自分に軸を戻してみたい。

だから今日からまた断捨離、頑張りたい。


既に半分ちょっと連休も終わってしまい

ブルー入ったりもするんだけど

淡々と、やね。


そうそう、大晦日の夜にうちのヘルシオ君が怪音を立てるようになった(泣)

ゆたぽんが使えない〜(泣)(泣)

修理依頼も出来ないし。

ほんま、いろいろ疲れる年だったわ。


この寝正月。

すんごい贅沢だな〜♪

ほんと、こういう幸せが欲しかったのよね。

30日からちょっと鬱チックだったし、まったりしよう〜。


今年も引き続き、アディクションをとめ続けることと

断捨離は継続したいもんだ。

仕事は〜知らなーい。