娘も

布団に入って随分経つが、娘もワンセグでテレビ視聴。

そしたら何やら

「ボトッ…!」

という音。

「あ。歯取れた。」

こないだからぐらぐらしていた乳歯(臼歯)が抜けた。

娘よ、お前もか。

お前も歯抜けか。


娘のはもう根っこも溶けて、なかった。

舌で触ると、永久歯も生えかけらしい。

乳歯は他の歯との隙間に虫が食っていた。

私の親知らずも虫食いだったけど。

(こないだの検診では問題ないと言ってたんだがなぁ。)

やっぱり磨きにくい箇所は難しいね。

永久歯は頼むから大切にしてくれよ〜。


私は私で歯磨きして、うがいをしたら何か取れた。

抜いた箇所を舌で触って、血の塊と思ってたけど

流れちゃったから確認出来なかったけど

なんか白っぽかったし

もしかしたら血止めの綿がまだ残ってたんかもしれない。

それが取れてからまた少し疼きだした。

日にち薬とはいえ、やはり抜歯はしんどいなぁ。

前回の親知らずよりはこれでも楽なんだけど。

仕事しながらは無理だな。

連休がなきゃ。


ざわざわもまだしているが、親友と電話して少しだけマシになった。

何か励ましてもらったとかでもなく

単に声を聞いたからか?

親友んちも複雑な家庭だけど、今年はいろいろ大変な年だ。

さっき聞いたがママの叔母さんも末期がんらしく

最近は毎週日曜日に姫路まで見舞いに行ってるそうな。

私が電話したのは明日の大晦日、恒例で毎年顔を出しているが

歯もこれだし、いろいろ疲れた一年だったから

止めとく〜と。

いつもギリギリに電話だが、親友も午前中は高確率で寝ているし

また『電話しなきゃ』でやきもきも嫌で

勢いで布団からかけた。


夏の終わりに聞いた、親友甥っ子のことも気になっていて確認。

やっぱりまだ不登校らしい。

ココに書いたか書いてないかも忘れたけど

夏休み明けから不登校になった。

娘のひとつ年上で中学一年生。

難しい年頃。

やっぱり昼夜逆転したままらしい。


あの子も後からくるツケを、自分が背負わねばならんのだなぁ。

親友妹が母親を放棄しちゃってて

周りが結局面倒を見ている。

それが許されてるので、子供も本当にしんどいのもあるだろうけど

多少の我慢は誰でもしてる、その我慢を放棄してる感もある。

親友も「それはあるやろなぁ。」と。

全くの不眠でもなく、昼夜逆転

「日照時間が短い今は直すのも難しいだろうけど春から叩き起こしたらな難しいんちゃう?」

とか、話した。


小さい時から、夜中までピカピカ電気のついてる家だったし

日中眠くてだるいだろう。

私の我慢能力が低いのは睡眠の質が悪いのも関係している。

睡眠がしっかり取れたと稀でも感じたら

ちょっとは我慢もきくもんな。


まぁその他いろんな要素が重なっての不登校だろうけど。

パソコンで誰と話しなどはするらしいし

甘やかしていることも関係あると私は思う。

母親の親友妹は赤ちゃんから育児放棄

ママは大人の私でもしんどい人。

親友も仕事が忙しく遅い。

子供にガッツリかまう余裕のある人が居ないのだな。

これもあの子が持って生まれた試練だよなぁ。

人の家庭より我がの家庭だけど。

娘はおかげさんで、学校は好きで行ってくれる。

ちょっと度を越したいじられもあったが

周りも成長したので、今は以前のようなこともないみたい。

私も母のことや、その後の自分の病院通いで

度々放置しているし、気をつけておかないと。

娘は我慢強いから。

淋しいも言えないんだよな。

理解しちゃうから。


こないだ、布団をかけ直したら寝ぼけて起きて、抱きついてきた。

そんなキャラじゃないのに

「ちゅーーーっ!」

とかキスしてきて。

後は私の顔を確認するように触って、ペチペチしたり。

笑って
「わかった!わかった!ほったらかししてごめん!」

とは言ったが、やっぱり淋しいよなぁって反省したのだ。

今日は旦那もいたけど、私の出掛ける用事もこの連休は終わり。

連休中はなるべく娘の話しを聞こう。

旦那の新たな問題でもいっぱいいっぱいになってるし

なかなか娘の話しも聞けてないけど

今、ちゃんとそういう関係を築いておかないとね。

もっと思春期真っ只中になってからでは遅いから。

娘がチビッコなままなのは、成長を待ってくれてるんかもね。


本当に凹んでばかりいられなくなってるよなぁ。

親友甥っ子のことも心配事ではあるんだが

こうして私に教えてくれる。

一応素面だから見えることなんだろうし。


私は4年生くらいから、母に泣いてるのがバレるのが恥ずかしくて

私も我慢してこんな歪んだ性格だもんな。

やっぱり親のことは親で片をつけないと。


大掃除でなく、捨て作業を明日はやりたいな。

またモノを通して自分と向き合ってみよう。

そして娘とも。