頭が忙しい

なんやろなぁ?

今日は頭が忙しい。

しかも自分の声も変?

風邪気味でもないのに、なんか頭の中に聞こえる

自分の声がいつもと違うのだ。

気持ちわりぃ。


今朝、実家の時斜め向かいに住んでいた幼なじみからメールが入った。

「薬を止めたいが、○○ちゃんが止めた時どうやって止めた?」

と。

あれこれ経験者として、そして薬物依存丸出しで返信。

この幼なじみには全部話してあるし。

だけどさっき思い出した。

『アドバイス出来るのは医者だけ。』

幼なじみには調子こいて返信したことを詫びて

「主治医と相談してや〜!」

と。

だけど朝から何通かやりとりした自分のメールを読み返してちょっと安心。

どの返信にも「主治医と相談して」と書いていた。

幼なじみは病院を変えたばかりで先生とコミュニケーションが取れてないからと最後にあった。

なので、私も書きそびれてる?と思うくらいだったんだが。

しつこいくらい、『主治医に相談』は書いていた。

脅すわけじゃないが、離脱症状のあれこれは

知らずに起きるとパニクった。

それを伝えたかっただけなんだが。

幼なじみもしつこいけどでわかってくれたみたいだし。

後はお任せするしかない。


カウンセリングでの自分の酷さに苦笑いどころか、声を出して笑った。

それはそれは、ほんまに旦那が常人なら耐えられないだろうと思うから。

そのくらい、私はここに書くより旦那にボロカスに言う。


常々、先生にも言われていることをワーカーにも言われる。

「旦那さんが柔らかいから夫婦として持ってるんでしょう。」

「自分のようにカリカリしたのが旦那なら
どっちかが死んでますね。
離婚とか通り越して。」

いや、ほんまに。

それでもうちら、足して2で割れたらいいのにな。


自分でも思う。

自分がもう1人いたら?

絶対無理。

旦那みたいなのも無理だけど、こっちまで流されたりするからなんとかなってる。

旦那は過ぎれば熱さを忘れられるから。

旦那があまりに何事もなかったようにしているから

私まで何事もなかったように、騙されたようにやつのペースに乗せられる。

そして同じようなことが起きると恨み蒸し返し。

私は決して、決して忘れないから。

恨みが燃料の如く生きてるから。

バファリンの半分が優しさなら、私の半分は恨みである。

いや、半分やないな。

90パーセントかな。


打開策というのか?

今後旦那との関わりに置いて、腹を立てないですむための方法を聞いてきた。

とにかく観察らしい。

どうしてああいう行動になるのか?

傾向を知り、分析するしかない?

スポンサーが言ってたように、いじれる距離感の相手ならいいが

身近過ぎてしんどいっての。

ほんま私が期待してきたことは、旦那でなくともわからん話しと

ワーカーが紙に書き出しながら問われてわかった。

これまた笑っちゃうし。


ただ、どこの男女関係にもあることと言われて

ちょっと反論。

「一般的なことと言われると困るのは、(揉める)頻度が多過ぎる。」

そう。

確かにどこにもありがちな男女の脳の違いもあるだろう。

だけどやっぱり、だ。

常に私がキレているのは、私ばかりが頭が変なのではない。

最近の弟とはこうはならないし。


池上彰さんの本でも買おうかなぁ。

『伝える力』ってのが出てたよな?

ほんまこの旦那が旦那なのは、私に備えられなかった

そういうスキルを学ばせるためか!?

スポンサーがいう『選んだ』は自分でなく神さまの仕業か!?

しかし疲れる。


旦那はあれこれたくさんは聞こえていないし。

私が発する言葉の裏というよりも含み?は皆目見当もついてない。

言語化してと言われてやってみたら

「確かにこれは旦那でなくても無理だ。」

とはなったんだけど。

それでもだなぁ。

旦那に対してわかりやすいように伝えることを意識しつつ

自分の伝えたいことを言語化するとか

なんのなぞなぞ?

『禅問答みたい…。』

と密かに思ってたし。


かれこれ18年の付き合いだし、ずっと『ツーカー』だと信じてた。

私はそうだから旦那の行動はキレさせるものになっていた。

旦那に伝わってなかったなんて。

ほんまびっくりやわ。


来週は旦那のみの面談。

ちょっとずつ、旦那本人にも話してくださるとのこと。

だけどなんかもう読めちゃうな。

いくらかびっくりしたり傷ついたりするかもしれないが

旦那はすぐに順応するというか、過ぎるんだろう。

まぁ、本にもブログにもそれも特徴とあるくらいだし。

だからこそ、私の攻撃でも生きてるんだろう。

私が自分の攻撃を受けたら、私ならとっくの昔に自殺してるわ。

立ち直れないくらいのことを言うもの。


しかし、疲れる。

そしてムシャクシャするってやつ?

頭がこんがらがってまうがな。


ほんまなぁ。

ひとつ頼んで全てを汲み取ってくれたら楽なのに。

全てを忘れず、しかも簡潔に伝えるって?

ボーダーのボキャ貧なボクちんにどうしろと?

まぢでもう嫌。

早く棺桶に入りたぁい!