それはプロとは言わん!

スチームオーブンレンジが大晦日の夜から怪音を立てるようになった。

4日に電話して、出張修理にきてもらったのが次の日5日。

テストしたら温まるので、スチームの部品が壊れてるから交換とか。

これは取り寄せだから3日くらいかかると。

しかも修理に28000円くらいかかるとか。

旦那に電話した。

「量販店で30000円くらいで新しいの買えるからちょっと待ってもらって。」

どのみち部品は今ない。

どうするか考えてから電話することにして

出張見積もり費3150円だけ払った。

モノがデカくて重たいし、運搬中の故障を避けるため

持ち込みせずだった。


サービスマンがいうには、スチームさえ使わないなら

音はうるさくても温まるし、レンジ機能は使って大丈夫でしょうと。

夕方何度か使う。

すぐ『高温』と出る。

だけど確かに温まる。

でも、不安。


なので今朝、旦那は仕事中に電話出来るというし、頼んだ。

私だと昼休みまで無理だから。

話しは逸れるが、旦那に確認メールを昼休みにしたら

「これから電話する。」

とか。

仕事で出来なかった?とも思ったが

「それなら私でも出来た。」

とムカついた方を返信しておいた。


私の仕事が終わってしばらくして旦那からメール。

電話して詳細を聞く。

もうバカばっかり!

修理受付センターのネェチャンもバカ?

サービスマンもバカ?

関西人がバカと言うのは、アホより酷い場合である。


受付センターのネェチャンの言い分。

「お客さまからの症状の申し出は音なので。」

は?

だから高温と出ることに関しては聞いてないからと!?

夕方にまた旦那に聞いた。

サービスマンとも話したとか。

やはりこちらが伝えたのは変な音なので、その部分しか見てないとか。

え!?

そやけど、あんたプロやろ?

私ら素人でっせ?

他が悪いかもと疑って、他も確認しまっしゃろ?

とにかく、うちが依頼してるのはだな。

音が収まるかどうかでなく、ちゃんと直せ!だ!!

どアホ!

↑バカよりパワーアップ


旦那が修理依頼してる意味がないと、たたみかけて言ったそうな。

こういうのは考えて言えるんや〜?

と頭はよそ事も考えつつ…。


しかし、驚いた。

受付センターのネェチャンはゆとり脳だとしても

サービスマンはかなりの年配だぞ?

何脳?

ほんま世の中びっくりすることだらけ。

28000円かけて、他が悪いとして、直らないと

更にまた費用をかけて修理することになる。

もしかしたら、ネットで調べた温度センサーだけが壊れてて(これが一番故障するらしい)

28000円の部品は変えなくていいかも知れぬ。

言うた言わんなら、確かに温度センサーは言ってないよ?

だけど、それってどうよ?

プロのする仕事か?


買い替えるか昨夜悩んでた。

娘は風呂を言い渡して、旦那と量販店にも調査に行った。

ネットで見たり。

ワンクリックするところで、保留。


布団で娘と話す。

娘が優しい子に育ってて感激。

「修理したら直るのに、まだまだ元気やのに可哀想。」

私もな、今のレンジが外観も中身も好きなんよ。

量販店見てきたけど、どれもピンと来なかった。

それに私も修理派。

だけど型落ちで言えば5年。

新品も修理代と後ちょっとなら新品という旦那も理にかなってる。

だけど、断捨離だって何もかも「捨て」とは言ってない。

娘の言葉で引っかかってたものが取れて、修理依頼となった。


そしたらコレだ。

結局、温度センサーは見てないから、また火曜日以降に見に来るらしい。

レンジ機能は使って大丈夫と言ったが、高温と出るならわからないとか。

3150円返せー!

バカタレ!


旦那でさえ、んな仕事の仕方はせんと言ってるぞ?

客に不具合は確認しても、他も疑ってみると。

なんで仕事では出来るのに…!

とまたよそ事を考えつつ聞いた。


いや、ほんまアホ?

出張見積もりや修理って、素人のうちらが症状把握せなあきませんの?

わからんから呼んでますねんけど?


ピルを止めたからか?

なんか腹立てると、とことん腹立つんだが?


しかし、ほんま疲れるわ。