四苦八苦

旦那は今日は仕事だが、土日は休みだった。

なので土曜日は正月休みの間に買ってきたデスクを組み立ててくれた。

それにはまず、今あるローボードをどけなきゃならない。

それから壁拭き。

私は何故か貧血のように力が抜けて、へたばっていた。

昼間に歯医者で抜歯後のチェックをしてもらっただけ。

夜も七草粥は娘が作った。


昨日の日曜日は組み立てたデスクにパソコンを設置。

ところがなかなか起動しない。

前々から調子が悪く、とうとうご臨終かと思ったがなんとか起動した。

晩御飯は旦那が作った。

主婦のはずの私が全く炊事しとらんのは、いつものこと。

今夜はしないとなぁ。


昨日は私は昼を随分過ぎてから、やっとエンジンがかかって断捨離開始。

なかなか『捨』にはならないのだが、とりあえず溜め込んでいる

ファンの俳優さんの雑誌の切り抜きを整理し始めた。

まだファイリングする前段階であるが

とりあえず入れているケースから、ファイルに映画別に移した。

ケースの場所にはまたとりあえずアルバムなど放り込んでおく。

土曜日に旦那も捨て作業をしたこともあり

喧嘩で穴の空いたカラーボックスひとつが解体出来た。

まだまだカラーボックスを解体したいので、頑張ってアルバムを移す場所を作ろうと

重い重い腰を上げたのだ。


集中してやりたい性質で、ファイリングとかビデオのダビングとか

旦那がいる時ってのはやりにくい。

捨てないくせに溜め込むから、凄いことになっている。

テレビの露出は減っているが、映画は年に2〜3本は必ず出演するし

それに併せて雑誌が増える。

なかなか買ってきてすぐには出来ない。

まだ切り抜きもしてない雑誌もてんこ盛り。

床から30センチくらいは積んである。

ほんまに好きな人が、こんな粗末な扱いはしないとよく言われるが

とりあえず傷まないようには置いてある。

捨てない選択をしてるので、地道に片付ける。

自分が死ぬ前には処分しなきゃダメだけど

まだしばらくは生きてるだろうし、生き甲斐なんで。

整理してたらニヤニヤするし。


今日は家族を起こしてから二度寝して

ご飯も食べずに家計簿つけ。

年末までに買った家計簿ソフトに着手。

これがまた四苦八苦している。

娘には
「かぁちゃん本(説明)読まへんからや。」

と言われてる。

取説を読まないのは典型的オバチャン。

そんなアホな自分が好きだから構わないのだ。

つくづく周り道が好きみたい。


デスクに椅子を昨日ネットで買ったが、いつ届くかな?

送料入れて3000円。

こないだ巨大家具屋でみたのは30000円ちょっとのモノ。

姿勢を正して首痛や肩こりを軽減したくて

バランスチェアにしたのだ。

最初から30000円超のは使いこなせるか謎だから

敢えて安物にした。

今は食卓の椅子で代用中で、既に肩こり。

年末からつけられていない家計簿を、今日のうちにとりあえず形にしたい。

休み休みやろう。


しかし、捨てても捨ててもまだまだ真ん中の部屋は使えない。

ほんまに溜め込んできたなぁと我ながら呆れる。

全部お金を出して買ったんだもんなぁ。

自分のモノだけじゃないんだけど。


人に返すモノやあげるモノ、それらも結構ある。

後は捨てきれないから、おもちゃ交換会にも持参予定。

次の日曜日までに娘と仕訳しなきゃ。


やっぱり恨みグッズはまだ手をつけられていない。

これは最後になるんだろうか?

誰かに披露したくてまだ捨てたくないんだもの。

でも、旦那にはある特性があるかもということがわかって

考え方が変わってくれば、もうちょっと早くに『捨』出来るのかな?

しかし、旦那の転職の時の旦那の私に対する気遣い方が

もうちょっと変わっていたら、私はあそこまで鬱にならなかったと思ってしまう。

人のせいだけど。

あの時誰にも理解されなかったという恨みは、やっぱりなかなか捨て切れないや。


真ん中の部屋は足の踏み場もないのだが、とりあえず家計簿もなんとかしたいので

只今、封印棚上げ中。


ローボードと座椅子式のパソコンラック、ベランダで朽ちていた娘の初代自転車は

昨夜のうちにマンション下に持ち出して

今朝から粗大ゴミ収集をしてもらっている。

今までありがとう。


まだまだだけど、ちょっとずつでも行動していたら

ちょっとずつ変わっていくだろう。

昨日は酒を飲まないようになって5年が経った日だった。

ケーキのアルコールは抜きにしたらだけど。

まだ止めるつもりもなかったけど、最後の飲酒は1月6日〜7日にかけてだった。

5年も飲まないでいられるとも思ってなかったけど

仲間や医療のおかげだね。

そして神さまと。

5年前よりはちょっとは成長したように

断捨離もちょっとずつ頑張ろ。

だけど仕事を止めて没頭したいわ〜。