動けない

朝からの頭痛やだるさも、ちっとも取れない。

寝不足解消しないと無理と思う。

夜の方がいらんことばかり頭に浮かんで眠れない。

今日は娘の中学校に制服の採寸と買い物は行ってきたけど

ご飯が作れないや。


課長から朝に契約の更新のことで

また後から声をかけると言われたが

課長も係長も忙しいからか、結局声がかからないままだった。

どのみち今日はコンディション最悪なんで。

感情的になったら変な人丸出しであるし

これで良かったんだけど。


こちらも時間を延ばした方がいいと思って考えていたが

会社から仕事があるのかないのか聞かないことには決められない。

もう二人目を作ることもあるし、更新自体止めたら気楽だろうなぁ。

会社も電話を取れる人を雇う方がいいだろうし。

正社員の時には電話番みたいに取らされてたのは

なんだったんだろうか。

土曜出勤や昼当番も。

お客さんと直接関わってたけど?

今は内緒でさせてもらってる仕事も多々ある。

私の従業員番号で残らないよう、社員の番号を使って。

これって、上の方は私がやってることも知らないはず。

正当に評価されることもないんだな。

まぁ、仕事内容で評価とかより

出勤率の方が評価対象ぽいけど。


冗談で組合から1年間、産休の人の変わりにと誘ってもらったが

ほんまそっち行きたいわ。

今の職場にはもうこれ以上、私にやらせてもいい仕事はないみたいだから。


2回の更新の時に時間の延長を聞いてくるもんだから

それなりにさせられる仕事を考えてるのかと勘違いしてたけど

手が空いて何か雑用でもなんでもないか聞いても

何にもなかったもんなぁ。

正社員の時も、引き出し開けたり閉めたりして

時間潰しが大変だったわ。

外側の制度だけ作って、中身は考えてないのも

正社員の頃と変わってないんやなぁ。

遊んでてもお金をもらえると開き直ればいいのだが

それが出来たら苦労せんわ。

自分が所属することがいつも違和感があるのだから。

異質な存在なんだから、少しでも役に立たないとって。

所属の欲求が満たされたという感覚は

そういや職場では味わったことがなかったわ。


家もそうだよな。

家事が出来ない私はお荷物みたいな。

旦那を過剰に悪者に仕立て上げるのも、この不安からだもんな。

どこに居ても安心なんてものはないのだ。


まぁとにかくやっと土日だ。

睡眠不足を解消して、捨てるモノは捨てよう。

日曜日に弟が来るかもだし。


もう風呂もご飯も要らないから寝たいなぁ。