片付け祭り

日付が変わってしまったけど、土曜日は朝から片付け祭りを始めた。

最初はなかなかエンジンがかからなかったけど

やり始めたら夕方まで頑張った。


朝から生理もやっときた。

かなり足腰が痛くて、薬を飲んでも泣きそうだった。

とりあえず旦那の作業服を洗濯して、やっとこさシーツをはがして洗濯。

毎週変える人や、もっと頻繁な人には信じられないであろうくらい変えられてなかった。

私の風邪もしつこかったし、娘もインフルエンザだったし。


14時くらいまで旦那は事務所に仕事に行ってた。

帰ってから布団を干してもらった。

それまでに処分するモノをブログに載せるかも?なので

写真など撮ってから出す準備をした。


本は図書館にまたまた寄贈することにした。

娘のチャレンジの付録のような本。

奥さま雑誌についてくるレシピ本。

その他の本。

売るか寄贈か迷って、寄贈にしたのがAC関連と依存症関連の本。

大抵1冊、1500円はするし、10冊くらいは出したので

私にしたら思い切ったもんだ。

娘が

「ちょっとだけでもお金にしたいなら売る、みんなに読んでもらいたかったら図書館。」

と言ってくれたから、必要な人みんなに読んでもらえる可能性のある方にした。

だけどやっぱり

『もったいな〜。』

な後悔もわく。

かといって売るのも日の目を見そうにないし。

また本棚に収めるのはもう出来ないし。

まだまだ残してるのもあるから。

これで良かったんだろう。


値段はつかなかった、かえっこで変えてきた漫画は古本屋に引き取ってもらった。

元々タダだし、欲を出してはいけない。

これもこれでOK。


ベランダで長年放置していた大きなゴミ箱も

旦那が最近仕事用に買った電動ノコギリで小さくして捨てた。

まだ家から持ち出せてないけど。

その中にあったブリキとプラスチックのバケツ2つ。

ホース。

などなど。


喧嘩して穴の空いたカラーボックスはネジを外してバラしてあったが

これも電動ノコギリで小さくした。


図書館やらは旦那と娘にお小遣いをあげてやってもらった。

お金で動いてもらうのもどうかと思ったが、ご褒美があってもよいだろう。

旦那も帰ってから

「お金で動かされるとかでなく、自分のために処分する。」

と言ったけど、私もそれは考えたが、ご褒美はあってもいいやろと言ったら

1000円冊を財布にしまった。

娘には300円。

断捨離費用から賄うつもり。


二人が居ない間にずっと気になってたレンジ台の引き出しに着手。

スプーンやフォークの新品もたくさんあるし

入れ替えすることにした。

使ってないモノやダブりモノも処分。

タッパーとかも捨てた。

私の弁当箱は一度捨てたが、後から見つめてしまい、取り戻してしまった。

まぁ、そういうのがあってもいいやろと。

正社員の頃に使ってたモノで、ハゲてるけどお気に入りなのだ。

弁当箱としては使うこともないから、また手放す気が起きた時に考える。


衣類もあれだけ大量に処分したのに、まだ迷ってた着ない服を抜き出した。

リサイクルショップか捨てるかまだ決まってないので仮置き中。


自分達で買ったモノもたくさんあるが、やっぱり人からもらったモノもたくさんだ。

今日の捨てたモノにもいっぱい混じってた。

そういややっと食器も少し処分したが

これも半分以上もらいものだった。

活用出来なくてごめんなさい、だが、死蔵品だからくれたモノだったりするし。


ほんと安易にもらったりあげたりは出来ないよね。

買うことは最近はほんとに考えるようになった。

たまに買いそびれて、次に行ったらなくて

探し回ったりもするんだけど

私はそのくらい慎重に家に入れないとね。


ストックも随分減らした。

プラスチックタンスの引き出し2つが1つに収まるようになってしばらく経つし。

スペースが空く方がいいと、やっと思えるようになってきた。

明らかに使う頻度の高いモノ(使い捨てカイロとか)は

寒い中の買い物が面倒だからストックしてるけどね。


1日でこれだけ捨てたのに、ちっともモノが減って見えない凄まじさ。

だけども、地味に増えてきたんだ、地道に地味に減らしていこう。


こないだは下駄箱もかなりスッキリさせたし。

見切れないモノも何度も見返して、手放す気になったらでもいいや。

停滞も多少のリバウンドもあり。

それでもいつかは管理出来る量になるまで継続しよう。


朝の7時半に起きたし、昼寝もしてないし

また明日辛くなるから寝ないとだけど

金曜日の夜、久しぶりにしっかり寝たらなんかまた寝れないんだけど…。

ほんと困った体だわ。


洗濯は結局、5回はやったけど、まだ大物がやっつけられず。

干す場所があらへんが…。


明日(今日)は弟が来る予定。

職場で使ってもらえる母の服を何点か決めるつもり。

モノも使ってこそ生きるんだしね。

お母ちゃんも許してくれてるだろう。


全然片付いて見えないのは、やっぱり娘の赤ちゃんの頃からの服だな。

天井まで積まれたダンボール箱がなぁ。

そろそろこれにも手をつけなきゃならん。

もしもまた子を授かっても、ちょっと前までの取捨選択が出来ない私の

なんでもかんでも置いてあるモノは、使わないだろうし。

型遅れとか小さな子供のモノは別に気にしない性質だから構わないが。

おさがりであまり出番のなかったモノなどは

多分、次があっても出番はないだろうし。

男の子だったら殆ど使えんやんな(苦笑)

つか、生理痛でこれだけ痛いので

ほんとに子作りは迷いの中。

まぁ、授かりものだし、天にお任せだよな。


寝れないのも強迫的になってくるし、明日は休みなんだから

気楽に構えておこう。


むちゃくちゃ長くなったわ〜。