ある意味、天才

旦那、またしてもやらかした。

娘の卒業式は年明けから日にちを伝えてきて

カレンダーにも書いてあった。

先ほど

「卒業式、何日?」

カレンダーを確認してから

「その日仕事や。」

私、勿論怒る。

旦那、まさかの逆ギレ。

いや、まさかのではないんだな。

旦那にしたら仕事は

「仕方ない」

だから。

世間でも仕方ないことだろう。

だけど自営で融通がきくと言ってはこれ。

私は土曜日に作った主婦手帳の付箋にも

「パパに卒業式の日にちを伝える」

を準備してある。

何ヶ月前から言ってても、カレンダーに書いてあっても

ブッキングはある意味、天才だから。

だから水曜日くらいにもまた伝えようと思って私の手帳に書いてある。


布団に隠れて泣く娘に

「なんとかしーや。謝りーや。泣いてるで。」

で、娘にちょっかい出してどつかれて

逆ギレ!

まさかの逆ギレ!

だけど旦那はまさかのではなく。

本人は仕事だから仕方ない。

だから俺は悪くない。


ベランダタバコに行ってる旦那にイライラするも

これ以上言っても無駄。

ビデオ要員を探すに切り替えて旦那に伝えるも

旦那は動かず。

私の弟は夜勤明けで無理だったが

旦那実母が来てくれることになった。


そうこうしてたら、イライラした旦那がまた大きな物音を立ててやってきた。

こっちも傷ついてる娘に言ってはいけないんだろうけど

自分を納得させるために反芻しながら口に出して

「パパが悪いんじゃなく、パパの脳みそが悪い。」

と話していた。

それでも感情はある。

こっちはこっちで寝れんわ!となってたところに騒ぎ出して出ていった旦那。

この特性を持つ人に、家族はどれだけ傷つけられたらいいんでしょう?

ほんまのことを伝えてやりたかったわ。

「またクリニックで。」

とは言っておいたけど。


義母も電話で言ってた。

「仕事入れる時になんとかならんかったんかなぁ。」

普通そう思うから家族とも衝突してんだわ。

どれだけ失敗しないよう手を打っても

家族は仕事の打ち合わせにまで出ていけないしね。

旦那は打ち合わせ段階でそういう外すと揉める用事であっても

打ち合わせ段階で目の前にないものはナイの脳だから

多分、なんとかは出来るも何も、脳内からナイ話だったろう。

これだけ理解が進んでもだな。

私にも感情があるんじゃーっ!!

理解しても、胸が重苦しいのが取れない上に

重ねて23時も過ぎて暴れられ出て行かれた。

しかもまた論点ズレていた。

「ビデオの撮り方を教えろ!ってようそんなこというわ!」
「自分で読んで覚えろ!」

頑張って諭すように言ったわさ。

「あんた仕事やから仕方ないよ。仕方ない。」
「なら自分に出来ることなんやと考えへんか?」
「ビデオの撮り方は読むよ。だけど行けないなら
教えることが出来ることでもあるんちゃうの?」

それでも

「いつも人にやらせてばかりや!」

おとーさーん?

もう、お父さん止めますか?


私は中学校には既に2回足を運んでるし

口座を作るにしても、昔会社のそばで作った口座を解約して

家のそばでまた作った。

これだって仕事が終わってギリギリの駆け込み。

あっち行って聞き、こっち行って聞き

3日はかかった。

だけど話しても覚えてないし、自分がやってない旦那脳には

私もやってない、なんだろうなぁ。

もうね。

心が壊れますわ。

ほんま旦那を断捨離したい。


さっき出て行って帰ってきたが何か食べてるな。

インシュリン打ちなのに、暴飲暴食して、私に罪悪感を与えるつもりか?

糖尿病だって私の忠告を聞かないできたんだから

もう勝手にしなさいな。

私は母親じゃありません。


心が壊れる〜。

壊れる〜。

気が狂う〜。

爆発したいのは私の方だ!