ほんとーに嫌

人の用事で自分の予定を変える生活、人生。

妻や母である限りは仕方ないのだろうけど

それだけじゃない用事が入ってくるのは、きっと自分に自信がないから。

だから人にいい顔したくて断れない。


今日は滋賀の叔父が来る。

旦那の入院先にも行くかも知れない。

弟もその後に時間が合えば来る。

今日だけでも、1日中これ。


来週は娘の入学式。

木曜日には保険の手続きがあるから担当者が来る。

その合間、合間に旦那の見舞い。

仕事をしながら。


人に人生を乗っ取られた気持ちになるのは

自分が人に人生を明け渡しているから。

生きてりゃこのくらいの用事は当たり前だろうが

このくらいで激しく消耗する。

これだけ立て続けに用事が詰まってくると

それだけでストレスにもなる。

終わりが見えなくて。

これじゃあ行きたい場所なんかなくなって当然だよね。

行きたくない、やりたくない用事で疲弊してるんだから。

ひとつひとつは大した用事でなくとも

重なると体力のない私にはプレッシャー。


5時過ぎにトイレで起きた。

今日が何曜日か考えて、土曜日でほっとした。

なのに、むちゃくちゃ眠いのに寝付けなくなったのは

今日の予定その他を考えてしまったから。

辛い…。


私、たったこれだけで睡眠不足でも寝れなくなるのね。

毎日これが重なって、よく生きてるよね。

自分で自分を誉めとこ。


左の歯を気がついたら食いしばっている。

顎に頬に、こめかみまで凝りが。

それがまた頭痛を頻回にさせる。

坐骨神経痛も歯を食いしばり我慢だから余計に。


動きたくない。

だらだら寝たい。

気持ち楽に、時間や用事に追われたくない。


滋賀の叔父は母のことでよくしてくれたけど

子供の時から嫌いだ。

何がって、説明しづらいんだけど。


あ〜寝てたいよ。

朝が来た。