名残惜しや

祖父の葬儀から1年3ヶ月ぶりに、祖母に会った。

電話はちょくちょくしてたけど

私も日々の忙しさにかまけてなかなか。

この島に来たのなんて、結婚前に旦那ときた以来。

17年ぶり?

祖父の葬儀の時には海は渡らなかったから。


家も古くなって、祖母のシワも増えていた。

私の中では昔会ったり、見たりした時のまんまなのに。

もう次来る時には祖母も居ないかもしれない。


昨日は12時半頃のフェリーで14時前に宿につく。

荷物を下ろして祖母の家に。

同じような家なみで、迷った。

生まれてからまだ4回目。

17年ぶりなら仕方ないか。

途中で声をかけてくれたおじいさんがいたから、なんとかなった。


祖母と小1時間喋ってから墓参り。

山の方だから祖母は行けないと言ってたが

私たちが勿論道を知らないので、途中までと言って連れてってくれた。

結局、私らでも険しい山道を祖母は手押し車で墓まで来てくれた。

じぃちゃんの墓以外も教えてくれたけど

墓石も風化して名前も読めないご先祖の墓は

きっと次来る時には忘れてるだろう。

さすがに墓地で写真も撮る気になれなかったし。


じぃちゃんはちょっと出掛けてるような気がしたけど

お墓の中に入ってるんだよな。

不思議だった。


終わってから祖母に家に戻って、宿の夕飯までまた話した。

旦那と娘は途中で寝た。

祖母に促されてお経をあげて、そろそろ時間と2人を起こして宿に。


夕飯、残さないようかなり頑張って食べたが、旦那と娘がイイダコの頭を残した。

夕飯と朝食がついて3人で29000円でおつりがきた。

夕飯も朝食もかなりご馳走が食べ切れないくらいで

宿代込みでこの値段。

観光する場所でもありゃ、もっと流行るんだが

ゴールデンウイークにうちらだけの貸し切りだった。

自分の田舎と行っても祖父母が居なくなれば知らない人ばかり。

行くこともなくなるかも。

私らも祖母に会いに来ただけで、遊ぶ場所もないし。

だけど夕飯を食べたらお風呂だし

疲れてたしで、娘の宿題があったから23時まで起きてたものの

そのまま寝るだけ。

うさぎ島みたいに、うさぎでも放して

観光地にしたら?

今日、祖母が言ってたが、なんや鯛が今年は群れになって島近くにきたとか。

釣り人もちょくちょく見かけた。

宣伝すりゃ島興しになるかもよ?


晴れた昨日でも、祖母の家に行くまでに道を教えてくれた人と少しだけ。

昔はもっと人が道にもいたのに。

高齢化してるし家にいるか、施設や病院、もうこの世にも居ないか。

隣の島はもっと小さいらしく、もっと過疎化してるらしい。

かといって一度便利な暮らしを覚えると

都会も離れられないし。

祖母の家は山のそばなので、土砂崩れなどの危険地域の石碑があった。

やっぱりいつか住むことも考えられない。


変わって行くことは寂しいもんだ。

まだまだ愉しいとは思えないな。


今朝も朝食が7時半から小1時間かかって食べて

9時に宿に挨拶。

祖母の家に小1時間。

ほんとはもっといたかった。

出発前のプランでは、14時半のフェリーを予定してたが

こちらについて船の時間が変わってたから

何故か帰りのプランまで変更になった。

旦那は船の時間が気になると、私の名残惜しい気持ちには気が回らない人。

ほんとにあっと言う間に別れを告げて

1分前に船に乗り込んだ。

ここまで連れてきてもらったことは感謝だけど

泊まりで来たんだから、今日ももうちょっと時間が欲しかった。

あまり言うとまた揉めるし、運転するのに怖いしな。

だけど最後がこれって、凹むなぁ。


母の位牌も里帰りして、母のコップの水だけに気泡が。

祖母曰わく、母が喜んでるんだとか。

他のコップの水にはなかった気泡。

ほんまに喜んでくれたんなら、私も嬉しいんだけどな。


今しがた船を降りた。

フェリーは雨でもあまり揺れなかったけど

車は走るとかなり揺れる。

酔うからまた後ほど。