吉備サービスエリア

27日の夜に田舎行きが決まって

28日は同期のマンションで娘とたこ焼き。

帰ってから支度の続きをして、22時半出発。

買い物してたら0時くらいに。

そして休憩しつつも、旦那の限界まで走って

今、吉備サービスエリアに着いた。

娘はその少し前から寝ている。

祖母が船にも乗せても大丈夫じゃろと言うし

ナマモノも連れてきたのだが、揺れるし緊張で寝られずにいた。

いつも20時過ぎに寝る子なので、大丈夫か?

やっと車を停車したし、旦那も朝まで寝るから

ナマモノも寝ておくれよ〜。


私がまた家族を巻き込んでの田舎帰り。

巻き込んでとつい思ってしまう。

娘は初めて海を渡って行く田舎。

みんなもっと行ってるもんだし、罪悪感を感じることもないんかなぁ。


しかし夜は寒いぞ。

車中でも冷えてきたわ。

娘が車に酔うからと前に乗せた。

ナマモノは後部座席に小屋を固定。

私はその横で縮こまっている。

腰が痛くて泣きそうだったので、途中で薬は飲んだ。

少しは楽。

だけど狭いしリクライニングもないし。

眠いけど寝れんな、こりゃ。


土壇場まで予定を立てられないから、こんなハードスケジュールになる。

旦那は2人だけで行ってた時には

プランをある程度は考えられた。

といっても、かなり行き当たりばったりだったが。

だけど家族が増えてややこしくなってからは揉めてばかり。

私はそれにも疲れるから?

出かけるのも私の責任みたいになってて、出不精に拍車がかかってたんだなぁ。


うどんは食べたのにお腹すいた。

なんか食べたら寝れるかな?