話し合いにならない

旦那の特性を知るまでにも、いっぱい揉めてきた。

知っても、私が注意してても技術もまだ足りないし

旦那本人、私がおかしいと思っているから

話し合いにならない。


今朝もまた揉めた。

連休どうするかで。

旦那は明日仕事とはいえ、結局連休突入である。

旅行を言い出すけど、こちらの都合は不満らしく聞いてない?

宿なんか今更、どこも空いてない。

だいたい言い出すのが遅い。

そして毎日のように話題にしても流されてきた。

土壇場になって話し合いの時間を設けるべきと言ってやれば

またワケの分からぬ持論を展開。

それでまた話しが逸れていく。

話し合いの時間を設けるにまた戻すも聞こえてない。

話し合いにならない。


今朝、旦那がまたキレて大きな音を立てて出て行ってから気がついた。

若い頃に2人だけで旅行は出来た。

休暇が取りやすい会社だったし、今より体力もあった。

娘が小さかった時は、私は仕事をしてないし

娘は幼稚園にも上がってないからなんとでもなった。

だけど今は違う。

私は仕事はあるし、体力はないし

娘もかなり忙しい。

そしてナマモノまで加わった。

複雑になってんだよな。

だから旦那に考えようと持ちかけても

これ、もしかしたら考える能力がないのかもしれない。

複雑に人の都合を合わせるって、私でもかなり難しい。

だからいつもキーキー言っている。

ま、今思えば、旦那がややこしくするからもあるんだけど。

人の気持ちも都合も、人のものなので、そういう置き換えて考えることが苦手な旦那にゃ

これはかなり難しい作業だったのね。

だからいつまで経っても血糖値の話しにすり替えてた。

多分、無意識に。

今朝、あれだけ毎日どうすんの?と聞いても話し合いがなく

結局ギリギリになってイライラした私。

私「いつも血糖値、血糖値ばっかりやんか!」

旦那「どんだけ、何時間血糖値の話ししてる言うねん!」

やっぱり無自覚?

毎日何回聞かされてるか。

昨日だって帰るなり遅いと怒ってる人に向かって

会長が買ってきたおやつがケーキと、これまたいきなり血糖値ネタ。

わかっとらん…。


そんなこんなで旦那は最後の切り札

丸投げ(爆)

「そんな都合ばかり言うんなら、お前が決めろや!」

「あんた日本語わかる?話し合いの時間と場もまず設けて紙に書いて話ししよって言うてんの!」

も、また同じセリフを繰り返すだけ。

頭が腐る。


これまた今朝思った。

私のパート先の大人数がいる会社を辞めたのは若い時。

若いで大目に見てもらえてたが、今の年齢ではボロは隠せんかっただろうな。

私は嫁さんとして恥をかいただろう。

今の会社も、旦那がやりやすいようにと

パニックみたいになるたんびに

母親が会長に話して部長だった、旦那より古い人を切り捨てたり

そして不景気もあってとうとう旦那だけになった。

会長は脳梗塞の影響かややこしくなったし

旦那の変さが目立たないだけ。

恵まれたのか、どうなのか…。

ま、どっちにしろ、家族は大変なのは全く何も変わらないがな。


ワーカーと私だけの面談で、次回の面談日を決めたんだが

「連休でいろいろたまってるかもなので、やっぱりまた2週間後で。」

と言ってきたけど

連休突入前に既にイライラして爆発しまんねやわっ。

どないしたらええんかいのー?

もう疲れるお出かけはいらんのが本音やわ。

金だけくれたらいいのに。

こうして結局、決めることも出来ないまま連休は終わるんやろな。

また、どこにも行けなかったな気持ちを残して。


きちんとサクサク話しが決まるんなら

お金のことも含めてね。

行くどころか企画段階の疲れはないわな。

企画は本来楽しいはず。

それが嫌な思いばかり。

既に疲れた。

行きたいのに行けない。

私が決めろと言われても、私は旅行の経験が殆どなくて

何をどうしたらいいのかもわからないので

丸投げされても、また負担で疲れる。

だけど娘も、体休めたりチャレンジするし、いいよと。

チャリンコでユニバでも行くかな。


ほんとは夏休みに休暇でも取って行けるのなら、もっと選択肢もあるんやけどなぁ。

旦那は選択肢がないと思い込んでる人だから。

私もその色が濃いしね。

ほんま金だけくれんかね?