本末転倒

娘を久しぶりに殴った。

蹴った。

そろばんがあるし、部活は早上がりして帰っても、ぐずぐずするばかり。

頭が痛いなら休めにも、ぐずぐずするも答えない。

2時間騒いだら、鼻も詰まっていびきかいて寝てる。

もう最初っから休んで寝て欲しい。


「そろばんいきたかったんやもん。」

と寝付く直前に言った。

「行きたいと行けるは違うからな。」

と言っておいた。

「体調管理最優先で生活考えて。」

とも。

昨日の朝だよ、昨日の。

学校を遅刻してったのは!

部活も習い事も、体調みて休むのも仕方ないんだが

本人やりたいことはやろうとして、こうして頭痛を起こしては私も困った事態になる。

旦那も娘も、娘はまだ子供だから仕方ないとはいえ

旦那がコレだからつい娘までもと思ってしまう。

殴っていい理由にはしないが、私もほんまにたまらんし。

忠告を聞かず困った事態になってから、私にしわ寄せ。

後始末しなきゃいい?

更に困るのは私。

共依存はこうして作られるってか?


体調の悪い子供を殴って泣かせて、余計に体調不良にして

本末転倒も甚だしい。

だけど積もりに積もった鬱憤は我慢ならなかった。

私も体調不良である。

PMSバリバリだし。

ほんま早よ生理こいよな(泣)


旦那は昨日も遅くなり、今日も遅くなる。

ご飯のメニュー考えてはスルーされたまんままた週だけ更新。

私も疲れてるし、しばらく弁当買う生活と割り切ったら楽になれるかな?

糖尿病さんは勝手に自分でやりゃいいし。

旦那が作ってくれる日もあるが、作ってくれるまでは私もあれこれ考えてしまう。

ただたんに、呑気に炊事放棄してるなら、こんなにしんどくないし。


夜寝れないんで、昼寝でもまとまった睡眠を取りたくても

娘は静かにしてくれるけど、オッサンはそういう気は使えないし。

伝えてもダメだし。

ギリギリで私も我慢してきたけども、爆発だわ。


力でねじ伏せても解決にならない。

かと言って、旦那は皆目話し合いにならないし

娘もまだまだ。

穏やかになんて暮らせない。


部活のおかげで、3日と頭痛のない日はなくて

早く寝たらマシになるのに、たらたらして時間をなくすし。

本人にやってもらわなきゃならんことはあるわけで。

人をコントロール出来なくても、やれと言わなきゃならないし。

やらなかったら本人に責任取らせればいいんだけど

昨日みたいにやっぱり私も動かなきゃならん。

仕事だったら知らんとは言ってあるが

そうもいかんだろ?


ちょっと誰かに頼めたらなぁと思っても、そんな人は居ない。

まだ娘もこの年齢になってるし、いざとなりゃ寝かせとけるが

本人止めてもなかなか言うことを聞かず、床で行き倒れて寝たりする。


娘や旦那のためなんて綺麗事じゃないよ。

我がのためだ。

もう人の都合で自分の仕事や予定を変えたくないんでね。


本当に疲れる。

私も諦めりゃいいのにね。

泣きつかれるし。

私の方が泣きたいわ。