信じられへん!

なんだ〜?

ほんまにあの係長は。

仕事が11時半にひととおり終わって

昼からも合わせて後2時間あるし

何かないかと聞きに行った。

探しておくというから、午前中はパソコンで教育のサイトなど見て時間を潰した。

昼からシュレーダーしたり、ちょっとだけ書類整理。

なんとか半時間潰したが、まだ1時間ある。

で、また聞きに行った。


小さな声で話す人なので、周りの電話や会話でなかなか聞き取れない。

明確な答えをもらってないから、係長席前でまだ立っていた。

係長が書類を持って立ち上がったから

何かあるのかとついて歩く。

そしたらどうやら違ったようで

私を無視するかのように素通りして席に戻った。

私もすぐに飲み込めなくて、自分の席に座っていいのか迷ったが

とりあえずもう一度指示を仰ぎに行った。

仕事はないらしいので、私から係長に他の担当者に聞きますと言って戻った。

係長のすぐ下のリーダーさんに聞いてまた待つ。

また係長みたいに放置かと思っていたら

準備してから持ってきてくれた。

残り45分。

やれる仕事があってよかった。

で、済むかいっ!!

なんやねん!?

ほんまに!

はっきり喋らんかい!!

何を放置プレイしてくれとんねん。

もう課長に言いに行こうかと思ったのを我慢して

リーダーさんに行ったんやから。

ないならないで仕方ないが、話しも終わってないのに放置したまま

普通席立って、他の人のところへ行くか!?

ちょっと待っても何もなしで。

信じられへん!


事態が飲み込めなくて、ついて歩いた自分がまたまた恥ずかしくて

職場を出てから駅についたら涙目。

それから、自分が悪いわけでないのに、勘違いで恥ずかしかった

子供の時のことまで思い出した。

何回か書いたこともある、子供会のお祭り。

法被の申し込みを鬱だった母が出来なくて

体操服で参加するだけでも恥ずかしかった。

だけど会費は納めているし、幼稚園の頃から参加してた。

当たり前のように終わった後のご褒美をもらいに並んだら

法被を着てる子だけど言われ、恥ずかしさで走って帰って号泣。

幼なじみのおばあちゃんが、それを見ていたのか後から持ってきてくれたけど

弟に対応してもらった。

泣いたことを知られたくなかったから。


やっぱりこんな自尊心削る仕事は早よう辞めよう。

もううんざりだわ。