遅いことなら誰でも出来る

学校は学習プリントもまだくれない。

先週金曜日の20時半に教頭に伝えて

月曜日には担任と学年主任と話しもして

まだくれない。

先生も忙しいし、うちばかりに構ってられんしと待ってはいるが


仲間が言ってたように
「いつくれますか?」

と期限をきるなりしないと放置するのがよくわかる。


例の子にもまだ昨日の段階で伝えてないと思ったのも

今朝、お母さん友達からメールで

音楽の合唱のパートを決めた連絡を、例の子が

「私からメールします。」

と言ってたと息子さんから聞いて教えてくれた。

昨日も学校にはテストを届けてきたが

担任には合わなかった。

例の子の件も含め電話がかかってくるか?と待ってみたが

結局かかってこず。

本日もまだ連絡なし。

教えてくれた人の息子さんなんか故意でなく過失で

ちょっとだけ怪我をさせたとかの時

すんごい素早く学校から電話がかかってきて

未だにしつこく担任は言うらしい。

で?

うちの対応はなんだんねん?

火曜日だかに担任が娘の様子を見て

「元気そうやな。」

と言ってたが、だから何?

日によるし、時間によるって伝えてあるし。

そもそも元気そうなら放置していいってか?

遅いことなら誰でも出来ると言われんかったか?


なんべんも書いてるけど、私そんな難しいこと頼んだ覚えないぞ?

お知らせプリントと授業で配られたプリントをくれと言ってるだけ。

後はクラスメートとのいざこざは学校に言ってと入学説明会でも言ってたし

そこを先生も注意すると言ってたんだから

早よせーや。


もう私はこれでも待ったんだわ。

先生の都合も考えて。

相手の子のことも考えて。

仲間が言う通り、ほんま学校は放置するのだなぁ。

長期で休んでる人は学校がハブるわけだ。

めんどくさい生徒はいらんと。

しまいに教育委員会に持ってくぞ?


もういい加減疲れたわ。

疲れるのを待ってるのか?

私のしつこさ知らんやろ。

毎日は無理でも明日学校にプリントもらいに行くからな。

連休でノート写させたいんで!


だんだん私がムチャクチャ言ってる気持ちになるこの不思議。

ほんましょーもないことを、いつまで時間かけるんやら。


お母さん友達には娘のために仕事は辞めて、そばにいてあげる方がと言われた。

私も何足もわらじを履く体力がないし

辞めたい仕事だしいいんだけど

すぐに辞められないのだな。

また病院行って治療計画やら材料揃えて

会社に伝えるけど。

娘も遅刻でも行ける日が出てきたら、付き添いも必要だろうし。

ま、15日以降までの辛抱だな。

それからでなきゃ計画も練れないわ。


旦那と学校に話す練習する体力も仕事してたらないんだよなぁ。

私もまた痩せてへろへろだわ。

学校、爆発せんかしら?