もうええわ

旦那の考えを聞いて、まだなんとなく悔しいし

イライラ感は残るものの

もうええわ、な気持ちにも傾いている。

それよか旦那が言うように、やっぱり今は娘の体調だ。


16時過ぎからお腹が痛いとトイレにこもっていた娘。

出たのは出たが、ガスがまだたまっているのかキリキリするみたい。

それで吐き気。

近所のいつもいく内科が開いてるから連れてった。

体重はまた減ってて(最近はそこそこ食べてたのに)27キロに。

土曜日に私のクリニックで教えてもらった病院に行くことを話す。

紹介状をもらってると思ってた先生。

その後の話しのやりとりから、ないのがわかり書いてくれることになった。

黙ってようか悩んだが、結局夏休み終盤に行って

こないだも行ってきた病院の話しもした。

先生、ガクッとなって

「ほんとはそちらに言うて書いてもらわなあかんねんけどな。」

ちょっと注意はされたけど、娘も赤ちゃんの頃からかかってて

小児科が終わってる時は旦那さんのこの先生に診てもらってた。

今は学校の校医でもある。

あんまり融通きかないし、娘のことはどうすっかなぁだったが

体をくの字に折って痛がってるし

旦那さん先生も奥さん先生と同じく

「拒食症ちゃうやろな?」

で、そちらの病院の予定もあるという流れになった。

はしご受診の後ろめたさから、説明後手後手ですんません。

まだまだセカンドオピニオンなんか、いい顔しない医師が多いもんで。

黙ってられるならな頭になってしまった。


先生はそうはいいながらも、紹介状も書いてくださり

血液検査もしてくれた。

明日の夕方にそれをもらいにいく。

奥さん先生も次行く病院と同じ大学の出だから

名前行ってもらっていいと旦那さん先生。

なんだかんだ親切親身に聞いてくださり、いろいろ話してくれた。

すんません。

いつもヤ○と言ってて。


点滴もしてもらって、最中にガスが出て少し顔色がよくなって帰宅。

でもまたガスはたまるとキリキリ。

栄養補助食品のみ食べて寝た娘。

お腹の風邪の薬はもらってきたが、なんだか体もぬくい。

やっぱり痩せて抵抗力も落ちてんだろうな。

もしかしたら発熱してるかも。

でもまた起こすと辛いし、ちょっとうなされてはいたが様子見とこう。


親が学校の問題を解決できずにいると(とは言え、こちらは何度も掛け合ったが放置されている)

娘もやはり平穏ではいられんだろうと旦那。

私もだから早くと動いてきたが、やっぱり放置されている。

でも、娘も私も消耗戦。

もう娘はへろへろだし、私もへろへろ。

やっぱりまずは体の立て直しだわ。

心も落ち着かないと体の立て直しもうまくいかないと思ったからこそ

踏ん張ってやってきたんだけども。

もうほんま向こうが言ってくるまでこちらもほっとくか。

アホらしわ。


担任はやるやるばかりの口だけと、お母さん友達からも聞いていたが

今回はうちは被害者みたいなもんなんだし

動いてくれる?かと少しは期待したけれど。

まぁ、火曜日に家に来たのが精一杯なんかもな。

要するに、やるやる言っても行動が伴わない

仕事の出来ない人ってこと。

イライラしたら疲れるだけだわ。

ほんま。

多分、またイライラするんだろうけど。

つか、してるんだが!

でも手放していかないとなぁ。


ほんま私ものんびり生きてみたいんだが。

なんだってこうも次から次へといろいろ起こる人生なんだろ?

娘は学校も好きだし勉強も好きで

体調不良さえなけりゃ、あの変な子とも普通に友達をやっていた。

全部言っても仕方ないにしろ

ほんま神様たのんますわ。

もうちょっと、平安に暮らさせてくださいな。

母を見送ってからでも1年経たずに娘がこうなって。

私はいったいいつまで走り続けるんでしょう?

いつになったら、もう少しだけでものんびり生きられるんでしょうね?

私だって娘と同じく虚弱だし、そろそろまた変な病気しそうなんですが。

あ〜つまんない学校。

自分の時にすら思ったことなかったぞ?

先生ごっつ怖かったけど。


土曜日は旦那もクリニックのカウンセリングをキャンセルしてもらって

娘の病院に車で連れてってもらうことにした。

その方が娘も楽だし。


ほんまに仕事がネックだ。

仕事なけりゃ15日まで待たないで済んだんだもんな。

どのみち学校行けないんだから。

平日も3日はやってんのに。

水曜日でないから休暇取らないとならなくて。

結局、娘にしんどい思いもさせている。

もう明後日だし、それが終わったら会社にも伝えとこ。

辞める辞めないの前の前置きに。


私も腹痛い。

ほんまに早くゆっくりしたいわ。