嫌な時期

生理直前。

右側の腰や脚がジリジリと痛い。

それだけでも憂鬱なのに、母や祖父のことを思い出しては悲しくなる。

母が父親が亡くなったことを聞いてしばらくした頃

祖父の話しを私としてて

「ほんまに死んだんやなぁ…。」

と言って涙ぐんだ。

その母も4ヶ月後に骨になって、今もうちのリビングにいる。

ずっと恨んで、電話すら拒絶してきたのに、むしのいい話しだ。

それでもやはり寂しい。

どうしても生理前はおセンチになって、感情をどう処理したらいいのか?悩む。

お腹のもやもやと共に、胸のもやもやも早く流れていって欲しい。


昼寝せずにすむかと思っていたが

やはり風邪で仕事してきたら疲れたし

布団で休憩したら気持ちよ〜く眠りに落ちた。

今も眠いのは眠いのだが、人様のブログを読んでいた。

寝た方がいいのはわかってても、またむずむず足にもなりそうで。

生理前はいろいろ厄介。

ほんとどうやったら軽くなるんだろ?

リラックスしてとか書いてあるが、私の人生にリラックスの文字がないんだもん。


明日、内科で追加の薬をもらった方がよいと娘には言われているが

病院は隣みたいなもんだがめんどくさい。

かといって、月曜日からの仕事中にあまり咳込みたくはないし。

仕方ないから行ってくるか。


あれこれ片付けもしたいんだよなぁ。

風邪は今日の時点で少し楽になってくれたし。

土日、疲れない程度に衣替えやらしつつ

もう着れなかったり、着ない服の選別くらいはしようかな。

紙類も整理しないとまた溜まってるし。

掃除は旦那がまたやるだろうから任せて、私は捨てられそうなモノを探そう。

ほんとは今やりたいけどな。

家族が寝てるし、近所迷惑だし。

なんか昼夜逆転気味。


大した内容がないのはいつものことだが

これ以上書くネタもないのに携帯を閉じられないのは

やっぱり寂しいからかな。

目を閉じて寝入るまでにまたあれこれ思い出してしまうし。

痛みにも気がいくし。

独りがいいのに、独りは寂しい。

ナマモノも夜は寝るし、そうでなくても触られるのは嫌うし。

でも今は人間様より動物の方が癒やされる感じ。

猫と一緒に寝たら気持ちよさそうみたいな。


最近寝転がってる時間が増えたので、布団にあたる箇所が痛いわ。

生理始まって、中盤くらいからまた忘れてぶりぶり言ってんだろうけど

久しぶりに秋の夜長が堪える。

毎日、いったい何をして生きてんだろう?

風邪なんか引いたら更に記憶が曖昧。

まだまだのんびりまったりは恐れがあるんだなぁ。

口では散々、のんびりしたいと言ってても。

私はまだまだ空っぽだ。