あんな思いして行ったのに

水曜日に娘の病院に行って、結局木曜日も行くことになった。

行ってみれば娘はゲームしてて、止めないし話し半分。


下着を入れてる袋を見れば、パンツ3枚も入ってるし!

それで文句を言えば鬱陶しそうに

「別に無理ならこんでいい言うたやん。」

あまりにカチンときて、剥き出しの脚をしばく。


除湿機でわざわざ乾かして持ってった洗濯物も

床置き放置のボストンバックに袋のままポイ。

今度はお尻をしばいた。

交通費に私の労力にと文句言って

金曜日の外泊の話しをまたしたら

「毎週めんどくさい。」

なら何故昨日、その話しをして、許可書を書いてる時に言わないのか。

外泊は取り消した。

「もう火曜日しかこんからな!」

で病院滞在時間15分足らずで出た。

火曜日と言ったが、私歯医者だった。

そうなったら来週金曜日まで行きたくないし。

休み前でなきゃ、体が辛い。


今日も朝から首がかなり痛くて、鎮痛剤使ってた。

自分の弁当箱は空のはずなのに何故か重たい。

朝夕寒いし、でも日中暑いしで持ち歩いてた上着もあるし

数枚ながら引き上げた洗濯物もある。

それだけでなく、気持ち的に腹立つわ悲しいわで重たさ数倍に感じた。

あまりに早く帰ることになり
『ほんとわしゃいったいなんなんやろう?』

と思ったら悲しさも増して、旦那に電話。

小さな駅前の少しだけ離れた場所で電話してたら泣けてきた。

荷物の重たさが痛い。

捨てたろか!という選択肢さえ思い浮かばない私。

電話して泣けても駅前だし、ポロリとこぼしただけで引っ込めるしかなく。

その時に気付いた。

この思いは初めてじゃないわと。

母が躁転して強制入院した後に何度も経験したこの重たさと痛み。

我が子のことだし、感謝しろとまで思ってなかったが

決して感謝されることもなかったこの痛みを思い出してたんだとわかった。

感謝されないどころか、母には病気だからとは言え罵声浴びせられてたし

娘は罵声こそ浴びせないが、なんなん?って態度。

自分が下着を持ってきて欲しそうにメールしたのに。

ちょっと飲酒欲求すらわいた。

最近、首が痛いのもかなり参ってるし

今、生理前だし感情コントロールが難しい。


帰りに地元でライフに寄ったら、幼稚園の頃のお迎えでよく話したお母さんに遭遇。

かなり久しぶり。

ちょっとお互いの子供の近況なども話す。

そこは受験して同じ中学には行ってないし。


トイレは誰か入ってていきそびれ、我慢して帰った。

後か先かも忘れてしまったが母にお供えしてから寝た?

寝てからお供え?

もう記憶があやふやなくらい、今日の娘のは堪えた。


旦那の電話で飛び起きた。

気がつかないことがあるからと、音量大なのだが

真横で寝てたの叩き起こされると心臓が痛い。

ただでさえ、起き抜けはしばらく身体中、血が出そうみたいに痛いのに。


それから寝てたのを起こされ叫ぶナマモノを寝かせて

自分もご飯食べて風呂入って

旦那が帰ってきたはいいが、やっぱり寝れない。

悲しいやら悔しいやらもあるが

母も恋しくなって、そして母に対する罪悪感も。

とにかく生理前だし忙しいやらややこしいやら。

もう早く死にたいと思う。


痛みを我慢できず鎮痛剤は使っているが

やっぱりこれも止めないとならない話しだし。

かといって、寝かせてもらえない状況ばかりが続いて

痛みまで耐えてると頭が狂いそうで。

もうほんと痛いのだけでもなんとかしたいと

あれこれ体操やったり、治療に行ったりするんだが。

かれこれ13年。

痛み回路は出来上がってるし、簡単にはマシにすらならない。


ほんとあんな思いまでして、なんなんやろう?

私が重たい荷物を人のために運び始めたのが高校生くらいで。

20年以上もやっているが、嫌な思いしかしたことがない。

ぼやくから有り難みもなくなろうもんってのもわかるけどさ。

ほんと子供にまでこれやられる日がくるとは。

かなりショックだよ、ほんとに。


何か意味があるはずだ、とか頑張って探してみるがわからない。

何故20年以上も、定期的に重たい荷物を運んだるのか。

旦那にもぼやいたら

「それはしばいていいんちゃう。」
「荷物持ってくのは大変やで。」
「行かずに本人困ってもいいんちゃう。」

と旦那にしては珍しく私の気持ちを汲んだ。

たまには出来るから私も混乱するのよな。

いつもはわざと嫌がらせじゃないの?って。


とにかく、意味があるなら、罪悪感感じず自分を優先することか?

娘もちょっとこれはないわ。

めばちこ作りながらこの扱いはないわ。

私はほんとつくづく自分を大事に出来ない。

しんどいからと子供のことでも断ったらいいんだよな。

服が臭いくらい我慢させたら良かったわ。

お茶がなくなろうが、熱いのなら給茶機があるんだし。

入院になって不憫〜って思うから私も頑張ったけど。

もうほんとこんな悲しい思いは嫌。

そして誰にも許さない。

私を軽く扱っていいと自分で言ってるようなもんだもんな。

もうほんとしばらく娘もほっとく。

謝ったらまた行くけど。


行き倒れて寝ても起こされるしなぁ。

安眠出来るようになりたい。