軽躁状態?

朝の8時半頃に旦那が東京より帰宅。

一度6時半にトイレで起きたが、うたた寝ながら寝直したので

ナマモノにご飯もしてないし、もう起きた。

旦那も途中である程度寝てきたからと、起きておくとか言うので

リリカの傾眠の副作用でも眠かったが、旦那の話しに付き合った。


11時半から車のある今のうちとイオンにも連れて行ってもらう。

その前に旦那の会社のスマホが修理しても

電話がかけても繋がらない時が多々あり

2年縛りの違約金が発生する?が買い換えを考えてたのでauにも行く。

つか、繋がらない携帯は不良品なんだし

売りつけたauも下取りするとかすればいいのに。

会社でなかったら、バカみたいに高いのを自腹でってあり得へんし。

自宅の携帯は全員まだスマホにしてない。

娘は元々親とのトランシーバー代わりってことだったし。

旦那は5年以上前の機種が使いやすく、買い換えを考えてない。

ちょっと壊れて修理を考えてたけど

会社の携帯一本にするか迷ってるので、修理は保留中。

解約して会社の携帯にかけたら家族間通話無料がなくなるが

私の無料通話がまあまああるし

娘はそうそう旦那に電話もしないし。

そういうところから家計のダイエットもしてかないと。

今、20000円くらいだし。


私はスマホガラケーがなくなるまでは変更しない。

私も2年縛りの時期を超えて、最初から画面とキーの繋ぎ目がカクカクする携帯だし

買い換えを考えてはいるけど、スマホにはしない。

まだまだ旦那の携帯みたいな不具合もよく聞くし。

電化製品は出始めて数年だと目新しいものは高い割にはハズレだしまだ待つ。

だけどよそと違ってauはかなりガラケーの種類がない。

スマホにしたくない一番の理由は、持ちにくいから。

デカいんだわ、親指と小指だけで支えてるようなもんな手には。


左利きだから基本に左手で持つ。

文字は左手で打っているが、改行やクリアキーは右手でもやる。

誰かに数年前
「両手打ちなんですね。」

って言われて気がついたが、そうみたい。

ようは片手では支える指がないんだな。

親指で文字を打てば、小指と短い他の指で携帯支えるだけになり

文字を打てば押されるから力がかかって、片手だと落とすし。

だからスマホみたいにデッカいのは、なるだけ先送りしたいのだ。

ガラケーでも機種変更しただけでかなり慣れるまでイライラなのに

わけのわからんツールはもっと嫌ってのもある。

でも一番はやっぱり、私の手に余るって文字通りの状態だから。


今、旦那のブームはスマホ買い換えなので、自転車の話題は減った。

プランも度々聞かされるが、興味なくて頭に入ってこない。

「母ちゃんがスマホにしたら本体安くてもガラケーよりやっぱり月々高い。」
「3G電波が4G〜(以外略)」

訳わからん上に、旦那になんべんも言って嫌んなるのは

私がスマホにしない一番の理由を伝えても伝えても

私がスマホに買い換えたらを話しされること。

なんべん指が短いから嫌!って口に出させるのやら。

旦那にさえ、言うのも嫌。

子供のある時期(まぁ5年生なんだけど)に祖母に言われて

指が短いのは恥ずかしいことと認識してからこっち

恥ずかしいと思ってることすら恥ずかしいと思ってたから

ほんま気がつかれないよう気を張って

気がつかれたり、つかれそうな場面では

自分から手を見せて

「でも日常生活困ってないし。」

みたいに大丈夫を装って。

無駄にエネルギー使ってる私が、旦那になんべんも言うのは疲れる。

旦那のブームが去ればまた静かになるし

それまでの我慢とは言え、はっきり言ってもなかなか。

すぐ忘れて家の携帯のスマホにした場合の話しをする。

まぁ、旦那の特性だからと諦めもあるが

早く買い換えてブーム去って欲しい。

違うショップにまた行くのを勧めたくらいだし。

機種を取り寄せてもらってるから、買い換えは明後日以降になるみたいだが。

買い換えてしばらくまだうるさいんだろなぁ。

旦那も悪気はないのもわかってんだけど。

そして自分が過剰に恥の感情があるからってのもわかってんだけど。

なかなか。

30年からそうやって生きてきたし、自分が恥から気を張ってたなんて

気がついたのこの夏前くらいだし。

あ〜あ。


娘も病院の友達と仲良くなったはいいが、やっぱり病院内の人間関係もいろいろあるようで。

相談に乗ったり忙しいみたい。

私がムチャクチャやってたし、あいつも世話焼き体質なのか

人の悪口や意地悪もしないからか

そういうことを引き受けることが多いなぁ。

引っ張られたら自分も調子崩すから

距離は取りながらやでとはメールしたが。

私ですら難しいことを中学生だしなぁ。

でも、ほんまは娘くらいの年齢で、そういうことを乗り越えて大人になるから

人との距離感がわかるんだよな。

私も医療や仲間からなんぼか教えてもらって、今娘にそれを伝えられたし。

口で距離を取れと言っても、どうってのはまだまだ難しいもんだ。

スポンサーも入院でいろんな人に会うのは、娘の経験にはいいからと

入院させることを旦那がうにゃうにゃ言って私も悩んでたけど

ほんと入院は娘にはいい経験になってるよな。


なんかリリカは眠くて静かになるかと思いきや

頭にわいたことを旦那にベラベラ喋り倒してしまう。

ぼやき日記もまた長いし。

なんか軽く躁?みたいな感じ。

先生に精神科領域の薬?って確認したら、違うって言ってはいたけど

脳のカルシウムイオンチャンネル?なんやようわからんが。

そういうの遮断したりするみたいだし。

まぁ痛みは脳で感じるものだし

どんな鎮痛剤だってそうなんだが

やっぱり感情に作用されると、どうも怖い。

依存性はないと言ってたのだが

どうだろなぁ。

依存症者として、なんか自信ないんだが。

多量に飲んだりしたい欲求などはないが。

なんか自分なのに、自分が変なのわかるし

旦那も少し上がってるって言ってたし。

まぁPMS真っ盛りってのもあるか。


あかん。

さすがに書き過ぎ。