よいお年を

年越し寒波や、もう終わったけどクリスマス寒波やら

ほんまイベントの度に律儀にやってくるなぁ。

寒い、寒い!

エアコンちっとも効いてない感じ。

少し喉や鼻が痛いかも…。

もう風邪は引きたくないわ…。

今年は9月までに4回、3回目は白血病下がって入院手前までいったし。

ほんま勘弁だわ。


明日は旦那実家で奈良なのだが、山の上の戸建ての家は寒いで〜。

行って餅食べて、少し兄弟夫婦と話しして

後は義母と話しして。

またまた緊張の連続やなぁ。

生理前からかなり首が痛いので、人の家に行くのはこれまた辛い。

子供も旦那実兄のところ以外はみんな中学生以上だし。

つか、娘は起きられるかなぁ。


やっぱり義父も変わってると思ったのは

先日、娘のことで何時に行けるかわからないと電話したら義母が出たのだが。

娘が入院した話しも通ってなかったという…。

娘の入院中に電話したら義父が出たから伝えてあった。

義父は見舞いに行こうかなとか私に行ってたんだわ。

結局、肺への転移がんのせいで咳き込むから

風邪と思われたら病院ではまずいだろうと辞退されたけど。

義母も自分の母親のホーム入所でバタバタしてるとはいえ

なんで伝えてないかな?

昨年私の母の香典を旦那がくすねた話しで

一応奈良の親にも確かめたけど

義父は
「会ったこともないし終わったことだから出さないでいいやろ。」

と義母から聞いたけど。

お金云々でなく、そういう考え方が不思議。

やっぱり旦那のアレは義父譲り?

と、義父にも疑問符がチラホラ出てくる。

あぁ、そういう人と関わるのは、今の疲れた状態ではほんと勘弁願いたいんだけど。


旦那は旦那で義母に嫌がられるのが私には見え見えなのに

サプライズでピザを作るんだって!

女としてはいろいろ準備してあるだろうし

実際行ったらいつもいろいろ準備してあるし。

だいたい義理の兄家族はあまり食べない人達ばかり。

ロールケーキ作ってった時だって

旦那実兄の新妻さんが実家に持ってってくれたけど

たんまり余った結果だし。

義母に一言確認したら?や、お年玉もバラまくのに高くつくなぁ、も

なぁんも聞き入れちゃくれない。

そら旦那の実家だから好きにすりゃいいんだろうけど。

付属品の嫁さんとしても肩身が狭いんだよなぁ。

今でこそ、私も古い嫁だからそれなりに馴染んではいるが

旦那は皆目気が利かないで放置されて

何しに旦那の実家に行ってんだかわからん状態で

未だにそこがずっと残ってて

旦那の義理兄が来る場は苦手だ。

実兄はまだ会う回数も多かったからいいんだけど。

ただ単に億劫なだけでなく、旦那に気遣いがないために

蚊帳の外ってのが苦痛だったんで。

まぁ昨年になって、やっと旦那に気遣いを求めてもダメだとわかったんだけど。

わかってもトラウマみたいになってるから構えてしまう。

あぁ、何か手伝いしなきゃもない訪問で

贅沢言ってるんだけども

緊張状態が半日以上ってのも構えてしまって余計に緊張。

逃げたいなぁ。

やっとこの心理状態も自分でわかったところ。


今年も暮れようとしているのに、最後までぼやき倒しだな。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。