夕方の憂鬱

毎日毎日、夕方になるとやってくる憂鬱。

洗濯を取り込んで畳んでしまうのも億劫だけどそれはやった。

弁当箱も水を張って汚れは緩めているし

そろそろ洗って流しを片付けなきゃならない。

寒いのは我慢したら風邪を引くし、お湯で洗っているけれど

すぐ取りかかれない理由がこれまた凄いと自分で思う。

出始めの水が冷たいから…。

ほんまに主婦なんでしょうか?

これからまた、自分で望んで専業主婦に戻ろうという人が思うことでしょうか?

そうは言っても冷たいもん。


ゴミの処分も片付けも億劫。

炊事も億劫。

掃除も億劫。

何なら出来るわけ?

あ〜自分に呆れる。


仕事から帰ったらほんとに2時間は魂抜かれたみたいに呆けている。

そういや昨日の同期のメールにあったけど

異動した部署が忙しく、帰りも遅くて

休日も何もせずぼーっとしたい、と。

疲れたらあの元気な子ですら、そういう気力がなくなるのね。

じゃあ私は疲れるほど仕事をしてるってことか〜。

ってよい方へ解釈するには無理がある…。

あ、でも、ずっとずっと以前のカウンセリングでは言われたなぁ。

周りへアンテナ張り巡らしてるから

疲れ方がハンパじゃないんだって。

アルコールを止め始めて半年くらいから

短時間ながらパートには出てきた。

魚屋が1年10ヶ月。

辞めて5ヶ月はビデオをDVDに焼いたりコンパクト化をして

いろんなモノもフリマなりで処分した。

それから今の仕事に就いて3年2ヶ月が経とうとしているところ。

なんやかんや、結構働いてきたやん…。

と、こないだから思っていた。


今回の仕事に就いてからは私生活がこれでもかってくらい

周りでも起こってたし。

やっぱりよう頑張ってきたわ。

以前の自分と比べたらいいんだもんね。


そうは言っても、炊事が殆ど出来ない現状は旦那も疲れる。

後1ヶ月と1週間。

弁当くらいは頑張ろかな。

ほどほどに。


まぁ今日は生理痛もあるし、寝不足だし

流しの片付けは頑張るけど、後はやる気になったらくらいで。

そのくらいの気持ちの方が、昨日もそうだけど案外出来るのよな。


モノは相変わらずゴミのようなモノすら捨てられずにいて

自己評価を下げてんだけども。

書いたらやっぱりアレ捨てようって気になったりするから書いてみた。


あぁ、早よう寝たい。