まだあった

祖母との関係。

働くようになってからも

「みんなと同じように遊んどったらあかんぞ。」
「あんたはおかぁがあんなもんじゃのに。」

ようは、

みんなと同じように遊ぶことにはお金は使ってはいけません!

母親の面倒を見る為のお金が必要なんだから。

ってこと。

とにかく、「倹約、節約。」な人だから。

時代や祖母の生い立ちもアレだから仕方ないんだけどね。

娘が簡単にお金のかかる遊びに乗っかろうとしたのに僻みとか上乗せ。

そして恨み上乗せ。

と分析。


さっきまた娘には、私が何故怒ってるかは聞いてみたけど。

言い方が悪かったというのは伝わってたんで。

見え見えでいいから、お手伝いなりして、おねだりした方が

中学生らしくて可愛いわ!と言っておいた。


まぁまた予算も春から考えねばならん。

私が仕事を辞めると小遣いをもらわないと

家計から化粧品やら買い出したら、貯蓄出来ないし。

枠を設けるのに妻は小遣い制の方がいいんだって。

子供の小遣いも上げてやらなきゃ。

税金やら高いし、削れるのは食費や日用品やら。

今も枠決めてはいるが、なかなか守りきれないし。

しかし、どうすっかなぁ。

娘に借りてるお金やらの返済額を減らさないと厳しいかなぁ。

やりくり費が7万なんだが。

私も度々病気するから、それに付随して食費が高くなったりするし。

けっこう難しいんだよな。

タバコは止める方向で頑張るしかないが。


娘にムカついたに話しは戻すけど。

私は過去がちっとも清算出来てないんだねぇ。

清算つうか、癒えてないっつうか。

人生の折り返し地点はとうに過ぎたのに。

泣けるわ…。