何に反応しているか?

カウンセリングで、娘に怒りをぶつける時に

過去に似たようなシチュエーションがなかったか?と聞かれることがある。

娘に手をあげてしまうような強い怒りの時

過去のことが蘇ってたりするのは確かにあるから。

そこを解決しないと同じことを繰り返すのだろう。


半時間程前に娘に腹が立った。

手をあげる程ではなかったが、今もムカムカしている。

カップめん2つやけ食いして、1週間?便秘気味だったのに下痢にてご開通。

腸煮えくり返ったおかげ?


娘に夕方から度々、病院で友達になった子から電話があったのは知っていた。

娘が春休みにまた遊ぶって言ってたんやった、みたいに先に私にはふっていたが

また娘の携帯にかかってきた。

その子と話しながら

ラウンドワン?」

とか言っていたから

『スケートの次はボーリング?中学生が金かかる遊びばっかするなよな!』

とテーブルを挟んで話している娘を見ながら思ってたら

おもむろに私に向かって娘が

「2000円」

というからプッチンプリン

つまらんな。

まぁキレたわけだ。

「は?」
「誰と何の話しをしてるかも聞いてないのに
いきなり金額言われてもわからん。」

ラウンドワン行くのに2000円くらいやって。」

「小遣いで行くんやろ?」

と言ってやった。

ムカついたからね。

そしたらこないだDSの修理でお金を使い果たしたから

2ヶ月先まで無理やわとか言っていた。


電話が終わった後に言ってやった。

「失礼やな。私は現金引き出し機ちゃうで。」
「頼み方あるやろ?」
「先週月曜日。84の58の低血圧で走り回って健康診断行って。」
「営業所戻って仕事して。」
「水曜日はあんたの病院行って。」
「土曜日は自分の用事もあったけど、カウンセリングでパパとあんたの病気の話し合いして。」
「翌日夜から朝まで8度3分の発熱で、薬は突っ込んで仕事行って。」
「寒暖の差も激しいし、雨も多くて。」
「死ぬような思いして2000円稼ぐのに半日や。」

娘は私が怒ってるのはわかってるから黙っていたが

私もすぐ金の話しをしてしまうから、私の怒ってる真意がわかり辛かろう。

これは私の悪い癖なんだけども。

だから娘にキレた後もムカムカしながらも過去を探ったわ。


『現金引き出し機』

数年前の別居中にスポンサーとギャンブル依存の講演会で聞いた言葉。

家族は現金引き出し機くらいにしか思ってないってやつ。

看護長は講演会に行くのはあまり賛成じゃないって言ってたのは

こうしたことだけに私の目が向くことを懸念したからだった。

稼ぐしんどさを知らない中学生に、『お願い』という形でなく

ポンと金額だけ言われてスイッチが入った。

でも、過去の旦那への恨みや怒りも上乗せされている。

と分析。


それからもぐるぐる考える。

実家でのこと。

片親だし、母は病気だしであれこれおねだりも出来ないでいた。

私は長女だしね。

娘もあまりおねだりしないので、私が常にお金がないってぼやいてんのも知ってるから

多少のわがまま言えたら喜んだらいいんだが

今回は相手の子供に腹が立った。

今回というか、以前から聞いてら腹を立ててる。

なんか小遣いを万単位でもらっていたり。

僻み上乗せ。

と分析。


そしてさらに考える。

弟。

お局さんに嫌味言われてなきながら仕事行って

1年だけだが扶養した。

高校は出てもわなきゃ困るのに、弟は私が出勤すると

家に戻ってゲームしたり寝たり。

駅はお互い反対方向で振り返ったら戻ってきやがるから

近所も見てるのに大声張り上げて

19歳にもなって朝から追いかけ回していた。

結局二十歳で私が家を出たら、中退になってしまった。

遠い学校だったから定期代も高かった。

便所で泣きながら稼いだ金をどぶに捨てられた。

私がその捨てる金を出すのが当たり前みたいな態度だった弟。

恨み上乗せ。

と分析。


まぁたったこんだけの娘とのやりとりでも

私の収まっていない怒りや恨みや悲しみが入ってるんだよな。


そこはまた次のカウンセリングで卸してくるとして。

それでも、私の過去は置いといてもだ。

娘にも教育的指導だよ。

「頼み方あるやろ?」

は間違ってないと思う。

小遣いは中学生にしたら少なすぎな1500円。

でもお菓子は買ってやったり、必要なものは勿論買ってる。

自分がネイルを100均とはいえ、やたらめったら買い漁ってて

DSの修理もあってすってんてん。

遊びに行くために貯めるとか、とにかく計画性を身に付けて欲しいから

小学二年生から?お小遣い制にしたのに。

物欲だらけになる年頃だから仕方ないが

だからといって我慢も覚えなきゃなのだわ。

遊びたかったら買うのは我慢とか。


そらこのくらいの金額は出すよ。

最終的には出すよ。

病院も遊べるなら遊びを禁止しない方がいい、引きこもりになるからって言うし。

だけど相手の子供の金銭感覚で、同じようにばかりいつもは無理ってのもわかってもらわないと。

そしてやっぱり、恨み上乗せだけでなく

稼ぐ大変さも知らないうちから、使うことばかり覚えんな!なんだわ。

そら出しますで?

2000円くらい。

そんな言い方してる私ももうじきプーだけど。


とにかく、なんか違うねん。

あかんねん。

あれはないわって、地味に凹んでるもの。

そう思ってたらムッカー!ってなるし。

言いたくないが、言ったこともあるわ。

「もうちょっとマシな友達にして?」

って。

相手の子供の姉に対する態度も気に食わなかったしね。

何様?って。

これは私と弟の関係からなんだろうけど。

でも、弟はもっとマシだったけどね。


娘も、普通にお願いが出来なくしたのは私なんだろうとは思うよ?

それでも、いつも言ってはいるし。

なんか、傷ついたんだろうね。

私は。

と分析。


あ〜あ。