カウントダウン 『5』

後残り5日。

仕事に行ったら退職です!

だけど、今日が既に金曜日な気がして

非常に明日行きたくない(笑)

結局、有給休暇の消化も役職から促されもしないし2日は流すつもり。

初年度にいきなり入院して欠勤つけたし

まぁこれで勘弁したってんか?

全く関係ないけどな。


前係長がたまたま今日みえていたが

毎回会釈くらいで会話もないし

伝えようか悩んだものの、もうほったらかしといた。

転勤されてからも2年以上だし

声かけに席にくるとかもないし。

もういいよね。


今日は夕方、娘の学校に娘と行って

保健室の先生や担任の先生と話してきた。

明日は担任が早く出掛けなきゃならんらしいから

今日になったので。

最初は火曜日って紙を出していたが

春休みに入ってからでも構わないとかなんとかで電話もらって

それで今日に決まったから行ってきたのだ。


多分娘は明日の修了式は行けないし。

今日が一年生最後の学校となった。

午前中までだったので、そちらは行けなかったけど

私が帰ってからの面談は同席出来た。

まだパジャマだったが急かしたら

珍しくサッサと着替えて間に合った。

やっぱり娘も最後くらいはと思ったんだろう。

頑張った。


一年間のお礼を言って、来年度の先生方にも引き継ぎしておくとのことで安心した。

最初はどうなるかと思ったが

比較的早い時期から理解を示してくれたと思う。

保健室の先生からも先生方に説明があったみたいだし

病院の先生も電話したりしてくれたしな。

それでも親でも未だに嫌味を言ってしまうような

理解が難しい病気なので

学校が娘の入院辺りにはもう理解を示してくれたのは

本当に早い方だと思った。

ネットでいろいろ見てても、理解のない学校が殆どだし。

担任もテレビでもやってて、増えているとか言ってたんで

あ〜テレビを見たかはさておいて

気にとめてくださってたのは事実。

夏はゴタゴタあったけど、残りの二年は気楽?

とか言っても、先生にもよるだろうしね。


担任も来年度は転勤かもしれないと言ってた。

今の学校がもう長いんだって。

お母さん友達からも聞いてたけどね。

そう思ったら、娘も一緒に挨拶に行けて良かったと思う。


なんやまとまりのない文章だな。

いつにも増して。

さっきまで家族でアホみたいな話しばかりして

時間も考えずにバカ笑いしたテンションで

でも早よ寝な明日もう1日あるという…。

早よ書いて、人の気になるブログだけは見て

寝なあかんと焦ってんですわ。


そんなこんなで、学校の挨拶も終えてしまったもんだから

余計に修了式の金曜日みたいな気がしてて

休み前の夜更かしモードになっている。

早よ切り替えなきゃ。


カウントダウン残り5日なのに

たいがい仕事に行きたくないって、どんだけ嫌なん?(苦笑)

つか火曜日係長に言われたが、最後2日で休職が明ける社員さんに

おいらが引き継ぎしなきゃならなくなってんだが?

引き継ぎの簡単な書類も作ってって

それこそ簡単に言いますがね。

あのわけわからん仕事は未だに時間もかかってるし

そんなん作る時間おまへんがな。

オンライン画面コピーとか持ち出して無くすとどえらいことになるし

ないままに書類を作るのもこの土日しかない。

もう、めんどくせー!

どの仕事も意味はわからず、言われた通りにしてるだけの3年間。

こんなの引き継ぎされたら、その人が後々困るんでは!?

ま、後のことまでは知らね。


体もしんどいままなので、とにかく最後まで気を抜かず

走り抜くしかないのだ。

ずっと走ってきたのだが、うまい手の抜き方は結局私には身に付けられんかったわ。

まぁ性分だから仕方ないわ。

もう二度と働かね。