カウントダウン『0』!

やっとこさ、お勤めが終わりまして。

たくさんの荷物と共に帰宅と思い、電車に乗りましてん。

そしたらですね。

どうなったと思います?

たったふた駅のはずなのに、何故か降りる駅で停まらない…!

なんやひと駅目で停まって、えらい長く停まってるなぁとは思ったんやけど

いつもと違う時間の電車に乗ったのが、頭からすっかり抜けてまして。

旦那の会社に行く時に降りる駅まで行ってまいましてん。

またまたやってしまいましてん。

快速乗ってたんですな。

最後の最後までアホでっしゃろ?

もう笑ってもろた方が気が楽ですわ…。

慣れないパンプスでつま先は痛いし

低くてもヒールで腰にきてるし。

お役御免になってほっとして、早よなんもかんも脱ぎ捨てたいと思ってたらこれですわ。

あ〜あ〜。


出勤してからまだ出来る仕事があるのでやらせていただいた。

契約解除式とやらは14時からだから。

お昼は役職に誘っていただいていたが

課長が
「オッサンばっかりやったら可哀想やから、他の女の子も誘ってあげたら?」

で、お弁当でなかった同年代くらいの二人がご一緒してくださり助かった。

ほんま助かった!

ご馳走さまでした。


課長と営業所までの道々、少しお話も出来た。

ほんとに課長のお人柄がよくて泣けそうになる。


小僧や係長や、その他にも腹立つこともあったけど

その方達も優しくフォローしてくださったことも多々あった。

今となっては感謝である。


前回この会社を退職した時は、切迫早産で入院中。

わざわざ病室まで辞令を当時の係長と労務担当者で持ってきてくださった。

だからこの会社で初めてまともな退職をした。

辞令もきちんといただいて

課でも最後に課のミニ解除式として

課長から花束とお言葉をいただいた。

女子の方々からも有志で花束をいただいた。

帰る時には皆さん忙しいから、役職者で下までお見送りという

なんだか勿体無さすぎなことで頭がパンクしそうだった。

今日は一日中、汗かいて臭いし。


課長からの評価は、皆さんにあれこれ手伝えることはないか聞いていたからか

私はよく気がついて、みんな助かってたって。

もう、ほんと外面だけはいいからなんだけど。

家での実態を見たらみんなひっくり返りまっせ?

今夜もまた名古屋に向けて旦那は仕事に行くのだが

案の定、燃え尽きた私は家からも出たくなくて

旦那と娘で王将に行ってもらってたりする。

でもまぁこれからは家や暮らしを整えるのが私の夢なので

仕事に出てるとでも自分を騙して、家事に勤しんでみるつもり。

せっかく断捨離も知ったのに、痛い、疲れたで進められなかったから。

恥ずかしいくらいにいい評価をいただいてしまったが

そのギャップを埋められるようにしたい。

外面だけでなく内面もよくなって

分離してるかのような自分を合致させたい。


ゆっくりしといてと言われても、何もしないのはいたたまれないので

出来るだけの仕事もこなしてきた。

お礼にとこないだ悩んで買った個装のお煎餅も渡してきた。

とにかく、やっとゴール。

また何かの形でお役に立てることがあればとは思ったりするし

何人かからもそう言っていただいたから、私もそうは言ってきたけど

痛くて眠くて苦しんだことを思うと

やっぱり

『もう二度と働かね。』

と思ってしまう。

私はお金儲けよりも、家族や身内のために体を空けとく方がいいのかもと思う。

多分、それは嫌でも神さまから与えられた、お金儲けではない天職なんでしょうな。


はい。

そんなこんなでありがとうございました。

やっとカウントダウン『0』でございまする。