付き添い

娘が病院で知り合った友達と、そちらのお宅にお邪魔する話しになり

今日その付き添いに約束通り行ってきた。

向こうのお母さんも鬱持ちで、散らかってますがとのことだったので

外でを提案したのだが、良かったらどうぞと言われたら断りきれず。

フードコートでランチをしてからお邪魔してきた。

子供達とお姉さんでゲームして遊んでいた。

私はお母さんとリビングで話しをした。

病気で偏った考え方になるのは自分もなのだが

なんかハテナマークになる時が多々あった。

これまでに病院でお会いして話した時にも感じたけども

なぁんか話しが噛み合わなくて。

非常に疲れた。


そして、実家を少し思い出した。

後、母が離婚した後に預けられてた近所の家と。


仕事を辞める前から娘の部屋以外掃除機をサボっているから

あちこち気になっているのだが。

とりあえずコロコロはかけたり。

ナマモノに支障がない範囲には掃除機かけたり。

ようはナマモノの小屋を移動させてまで掃除機を全部かけるのがめんどくさい。

まだ旦那が私よりマメなので、休みにあれこれ掃除してくれてるから

なんとかまぁって感じではある。

私も今は鬱ではなくて、たまに掃除も出来てるし。

空気が明らかに違ってくるんだな。

明日はかてきょだし、ちょっと頑張って掃除機も掃除もしよう。

やっぱり掃除こそお清めだよ、うん。


なんか飲み込まれるっていう不安感が押し寄せてくる時間だった。

普通を装って話しはしていたけども

どこかで見聞きした話しとかでなく

雰囲気、表情というのか。

私はあの人達の話し方や目を昔から知っている、みたいな。

娘が退院してから寂しいからかメールばかりするのや

夜中はするなを注意しても未だに向こうもしてくるのが

どうにも嫌なのであるが、これもなんかいくら言っても通用しないことが不安になっていた。

それだけでなく、会って話して、やっぱり私の本能的な部分が

『関わりたくない。』

と警鐘を鳴らしているような、その感覚が強まった。

過去に引っ張り戻されるから?

わからないけど、なんか危険な気がする。

もうちょっと心理的距離を置けないものかな?

私もだけど娘が。

怖い。


話しは変わるが、そちらの近所のモールへの行きのバスで外を見ていた。

チャリで爆走するお母さん。

え!?

小学校の一年二年よく遊んで

中学も一年でまた同じクラスになった

未だに年賀状やメールやりとりはある子やし!

バスとチャリのすれ違いの一瞬だったが絶対そうだ。

結婚して子供が産まれてからも遊びに行ったこともあるが

そういやあの駅から歩いて結構な距離があった。

娘の友達に私の友達の地名を聞いたら、やはり近くだとか。

メールしたら、やっぱりその辺りを走ってたんだと。

またゆっくり会おうなぁって。

いや〜びっくりしたわ。

こんなことってあるんやね。

同じく中学の友達が隣の区にいて

以前駅で会ったことがあるが

それよか凄い確率ですから。

お隣の区なら、やっぱりお隣さんやなぁって感じやけど。

ぷーになったし、もうちょっとしたら、私もいろんな友達にもまた会いに行こう。


あぁ、結構しんどい付き添いだったわ。

旦那に話しても私の感じたこの感覚は伝わらんのだろうなぁ。

娘にはあんまりというか、言わない方がいいんだろうし。

うぅ、私のこの感覚を話してわかってくれる人が欲しい。