参観日

寝不足だから、朝起きられなくなっている。

旦那に昨日、静かに歩いてくれと頼んだ。

炊飯器の炊き上がった音で目は覚めたけど

旦那が起きてご飯を詰めて出て行くのもおぼろげながら知ってたけど

トイレで起きる8時半までは寝た。

昨日も旦那実家だったし昼寝なしだが

2時近くまで寝られず。

なんでこんな我慢大会みたいなことになってしまうんだろね。


娘と学校についたのが12時半。

保健室で弁当を少し食べて教室に。

本日参観日。

廊下に立ちっぱなしはなかなか辛かった。

腰よりやっぱり首だなぁ。

昨年は仕事で参観も出られず。

今年はどうにか間に合ったが、娘もかなり気合いで頑張ったなぁ。

この教室に座って授業を受ける娘を見るのは

当たり前ながら当たり前じゃなくて。

授業も担任の社会は昼からないし、初めて受けた。

小学校では手を挙げて答えてたけど

今はこうやって座って授業を受けてるだけが奇跡に近い。

娘がこの病気にならなかったらわからない有り難みだったよな。


その後PTA総会。

そして今月末の一泊移住の説明会。

幼稚園からのお母さん友達、こちらは女子の母と参観から一緒にいた。

私の仲が良いお母さん友達は昨年のノート貸してくれた男子の母とこの人。

他にも同じ幼稚園から小学校が一緒で会えば話す人もいるが

別居したとかまで話してたのはこの二人だけ。

つかず離れずでべったりしない人達なので続いてるし

この女子の母も少し私と境遇も似ている。

類友ですな。

でも、今年度も恵まれて同じクラスになり、ほんまに助かった。

昨年度のお母さん友達にも今もたまにメールで助けてもらってるし。

ほんまに私も娘も、理解しようとしてくれる人がいて感謝。


一旦家に帰ったが、おいでと言われていたのでお邪魔した。

娘は自転車で散歩してたみたいだが呼び寄せた。

お邪魔したのも子供らが小学校低学年以来。

道端で会えば近況報告はしていたが、ランチするとかそういうおしゃれな間柄でないからこそ気楽。

久しぶりではめをはずして、19時半過ぎまで話しした。

娘とスーパーに寄って帰宅。

娘も最近よく遊んでる子と今日の子が仲良しだから、学校行けて遊べたし良かった。


明日はまた私は奈良。

仕事辞めたし、子供は病気ながら中学生である程度放置できるし

一番動きが取れる嫁。

義父の実子の嫁で片方は子供が小さいし。

出来ない時は仕方ないが、義父の残り時間が少ないのは確かだろうし

私も後悔のないよう、少しくらいは無理もするしかない。


義父のセカンドオピニオンは家族のみで行くしかないが

3日ある候補で一番早い10日の金曜日予約した。

午前中旦那と一緒に娘を入院させてからそちらに向かう。

電話したら申し込みは出来てないとか受付が言い出して焦った。

結局途中で向こうが受付出来てたと言ったから

焦らされて腹立つものの、とにかく一からでなくてほっとした。

義父が先月自分で受付に行ってたのだ。

申込書のコピーもしたのに、義母と書類のやりとりしてて混じったのか

何故かなくて、受付日も伝えられなかったからこちらも悪かったけど。

義父が望むことなので、セカンドオピニオンも受けてくる。

ほんとは本人が行くつもりだったのだが

行けないくらいに悪くなって入院してしまった。

義父はどこまで受け入れてるのだろう?

今日MRIも撮って明日以降主治医から話しがあるはず。

がっくりくることを言われたら、どうなってしまうだろう。

いいことがちっとも浮かばない。