旦那の今のブーム

旦那のブームは結婚してからでもパチスロで16年。

糖尿病を契機に自転車に。

そして今のブームはお葬式…。


連日、父親の葬儀の段取りについて

それはそれは詳しく語る。

お義父さん、まだ頑張ってるのに…。


月曜日に兄貴と話し合いしてきた旦那。

私も報告と思って聞いていたが、殆どが葬儀の話しばかり。

昨日の夜にそこに気がついた。

私も遅い。

で、嫌悪感剥き出しに旦那に言ったが今日もまだ言う。

兄貴から連絡がないぼやきなら聞くが

葬儀の突っ込んだ話し合いをしたいようで。

それを私にまた言うから、昨日に引き続き言っておいた。

「お義父さんまだ頑張ってるし、死んだ後の話しは詳しく聞きたくないから。」
「次男の嫁が口出すもんちゃうし。」
「私も弟とと言うても、殆ど私が決めたし。」
「それはあんたら兄弟が決める話しやがな。」


旦那が風呂に入ってる時に、独り言のようにぼやいてたら気がついた。

そういや自閉兼の人のブログにあったなぁと。

子供さんが遠足に行くために、わからないことがあるとパニックになるから

段取りを書いたハンドブックを作ってあげてると。

旦那にそういう特性があるとまた当てはめて考えると

いつ訪れるかわからん、だけど近いうち必ず訪れること。

父親が居なくなる不安に上乗せで、バタバタすることも私が考える以上に不安?

だから兄貴にも声をかけたが、どうやら兄貴は困ると放置するようで。

まぁ旦那も家の金の悪さ問題で責任取れず

謝罪も出来ず放置したことを考えると同じだけど。

旦那は先の見えない不安を、なんとか見えるように奔走してる?

「不幸の準備は本当はしないもんなんやで。」

と言っても、いろいろ調べたり、兄貴との話し合い前には葬儀屋に電話までしてたり。

「当日、向こうの嫁さんも泊まるのか?知りたい。」
「女の人の意見としてかあちゃんどうなん?」

とか。

知るか!である。


それら考えて考えてしていたら、寝るのは独りの旦那。

祭壇まで相談して、苦しくなってるんだとか。

そらそうだ。

私も母の時のことを思い出してしんどいし

まだ義父はほんま痛みに耐えながら頑張ってるし。

生きてる間のこと(介護保険やら義父が望んだ銀行解約など)には

義母を助けながら手伝いするけど

ほんまその時のことなどそこまで考えてたら参ってしまう。

口が裂けても義母には準備してるとか言えないし。

もうほんまに兄貴よ、旦那と二人でなんとかしろや。


旦那もそうして先を少しでも掴んでないと

他のことを考えられないんだろうなぁとやっと理解したが、これであってる?

私も宇宙人は旦那ひとりで充分なんで。

旦那には
「兄貴には『連絡しなあかん』てことから教えたった方がいいよ。」

と言っておいた。

「あんたは次のことを待ってるけど、多分兄貴は月曜日の話し合いしたので終わりと思ってる思うで。」

私はそんな気がしますんで。

いや、その時に考えることはそれでもいいんだが。

他で今動いておくべきことは連絡したってくださいな。

もうほんまに頼んますわ。


いろいろ泣けてくる。