月末が近づいてイライラ

うちの給料日は月末に現金支給。

旦那が帰宅するまで給与は手に出来ない。

月末近くになると、元々赤字なので更にイライラする。

義父の病院は遠くて時間がかかるだけでなく

当たり前に交通費もかさむ。

お金の話しをするのは汚い話しながらも、現実問題やしな。

旦那と私が一緒に車で行けば、高速とガソリンもまとめてだが

私は日中、旦那は夕方以降とバラバラなので倍かかるようなもんで。

見舞い金やその他諸々で、また母のお墓代に貯めたお金に手をつけてるし…。

10000円が紙切れみたいに飛んでいく。

10万なんかあっという間だった…。

旦那からは守銭奴と言われようが、旦那の借金にもめげず

娘に返済などして確保してはいたので

今までにも入り用の時に用立ては出来た。

しかし、これだけ立て続けだとさすがに厳しい。

久しぶりに真剣に資金繰りに悩む。

今後、待ってるまとまって必要な費用。

兄貴と折半したとしても、うち、出せるかな?

来月は母の三回忌で叔父や叔母も来るし。

大した昼御飯は準備するつもりもないが、しないわけにもいかないし。

参った…。


水曜日に義父のテレビカードを私がまた買っておいたのに

話し半分にしか聞いてなかった旦那が昨日また買ってしまって。

義父がないと言ったかららしいが、私の話しを聞いてたらどうよ。

テレビを見る気力も殆どないのだが、冷蔵庫と共通で。

冷蔵庫が減らすの早いみたいだし。

一度や二度なら、こんなことまでとやかく言ったりぼやきにまで書かないつもりだったけども。

テレビカードだけで8000円とかになってくるとさすがに痛い。

月末でうちの生活費も赤字を出してるから、更にイライラ。

こちらは私のやりくりがヘタクソなので関係ないけど、イライラ。

兄貴もたまには気をきかせろ!とか、また無理なことを思ってはイライラ。

あぁ、お金は大事だよね。

自分らが若い時にきちんとしなかったから悪いんだけどさ。

それでも私が母に何かする時は自分の小遣いからしたし。

そのくらいは確保して使うようにしてたし。

オッサンにはそれもないもんなぁ。


生理痛だが、娘が早くに目が覚めたので

セリアという百均に誘った。

買うものは大してないのだが、なかなかオシャレな雑貨屋みたいな品揃えの百均なのだ。

で、私は初めて自転車で行った。

片道半時間はかかる。

旦那が走りやすい遊歩道があると言って、以前娘と行ったので

道は娘が案内してくれた。

ただスタート地点がどっちだか覚えておらず、オッサンに電話して聞いたけど。

娘も7時半に目が覚めてるなんてそうそうないし。

興味のある場所なら、ちょっとは面倒がらずに行ったりするし。


でも
「この橋超えたら、帰って来られへん気がする〜。」

と、淀川を渡る時に言ってしもうた。

「三途の川か!?」

みたいな…。

だって。

わしのチャリンコ、娘が幼稚園の前の年に買って

もうガタガタだもの。

行きに空気入れたのに、なんかへちゃげてる気がしたし。


走りやすい遊歩道ってのも、かなりアップダウンがあり

オヤジに騙された感じ。

そらあんたのスポーツタイプなら走りやすいだろうよ!

仕事で居なかったから、夜に文句たれといた。

娘が昼夜逆転しないようにと頑張ったら足腰ガタガタに。

帰ってから私はリビングで夕方まで寝てもうたわ。

生理休暇とばかりに奈良に行かなかったのに。

もう二度と自転車じゃ行かねー。

やっぱり大したもん買わなかったし。

モノ減らし中だからね。


明日は娘は多分連れて行かないけど

旦那とまた見舞いに行ってくる。

明後日はまたバラバラに行って向こうで落ち合う。

月曜日の夕方が緩和ケアチームの相談のとっかかりだから。

こちらはまた別に。