体を壊します 1

もうね。

旦那兄と関わってたら、体を壊しますね。


月曜日に緩和ケアチームの相談をして、帰る直前の駐車場では

義理の兄から旦那に提案が。

義父母の住む家は坂のてっぺん。

車で登りきったらお空しか見えない急な坂。

到底車椅子じゃ外出も出来ない。

義母の電動自転車も登れない急な坂で。

義父がもあるけど、義母だって同い年で

後5年もあの坂を登れるか疑問な場所で。

いつかはと旦那と話しはしていたが

義父の麻薬の点滴も容量が減ってきて

主治医からもそろそろ飲み薬や貼り薬に変えられると説明もあり

そうなれば、自宅療養ということも考えられる。

介護保険の申請も13日に義母と私で市役所に行き

こないだ調査員が来たし、後は回答を待つのみ。

詳しい仲間に聞いたら、みなしで認定がおりるはずだから

早く認定してもらえるはずとか。

無駄になってもいいからと、手続きに行っておいてよかった。


月曜日にその話しをしたばかりだが、義理の長男から夕方私にメールが入り

義父を縛る点滴が全て外れたとか。

思っていたよりは早くて、今夜からゆっくり眠れるといいなぁと思う。

しかし、そうなると自宅療養も現実味を増してきたわけで。

月曜日の帰りに話したのもこれで

二束三文でも実家を売却して、賃貸は払い続けるのが困難みたいだし

売却したお金で、安い物件を買うか?な提案だった。

義理の長男は相談には勿論乗るが、やはり決断はこちら側の人間でないとと

一線を引いてくれている。

義理の次男の奥さんとも月曜日に電話で話したけどもそう言ってた。

私らも最初からそこはわかっていたので

相談や報告はしてきたが、旦那や私で決めて動いてよさそうなことはやってきた。

義父の望んだことの手伝いとして

銀行との調整の電話連絡も、通帳探しも。

とにかく週に3回は奈良まで行ってて

諸々を順番にやっつけてきた。

義母も寝不足と心配の中、義父のところへ行かずにおれずにいるし

私ら夫婦も義母も支えないと倒れるし。

自分達の母親だしと、頼まなくても義理の兄弟は見舞いも含め

義母を助けている。

お客さんなのは旦那実の兄夫婦だけ。

能力的に無理とは言っても、連絡くらいはしてくれよ…。


先週木曜日に月曜日の緩和ケアの話し合いの連絡を旦那がした。

娘とご飯を食べながらその電話を聞いていたが

旦那が日時を伝えるなり間髪入れずに
「無理。」

他に提案もなければ、妥協案もなし。

そして月曜日の夜に、どんな話し合いをしたかの確認も当たり前になし。

あああ!頭が腐るぅぅぅ!

仕方ないから旦那が火曜日に伝えることがあるからeメールを教えてとショートメール。

携帯ではeメールを設定してないと以前言っていたが一応。

そしてかえってきたのがヤフーメール…。

ヤフーメールでどうしろと!?

ちゃんとパソコン開いて確認すんやろな!?

あああ!頭が腐るぅぅぅ!


仕方ないから旦那、火曜日の夜にうちのパソコンでメールしたさ。

で、未だに返信なし。

旦那も指をくわえては待ってなくて

携帯のショートメールに2回、確認してくれたか?メールを入れているが

旦那の携帯にもパソコンにも返信なし。

私も朝から何度となくパソコンを開けては確認してた。

先ほどまで確認してたがやはりない。

いろいろ急を要する話しなので、本当に困る。

旦那ももっと電話もかけりゃいいのになぁ。

旦那に言わせたら、そこで邪魔くさがられて拒否されるのも困ると。

あまり胃にこない私もさすがに胃がギリギリ。


火曜日の夜には義理の長男の奥さんに電話で兄と相談する前段階で度々止まってしまうので

困っているが、あちらの奥さんに電話するのもどうしたもんか?とか相談したさ。

義理長男の奥さんも3回くらいしか会ったこともないし

どういう人かよくわからないし、子どもも小さいしなぁと考え込んで。

とりあえず他の兄弟にも聞いてみてと、振ってくれてもいいよとなった。

で、言われたさね。

「(旦那と兄貴が)仲がいいと思ってたから…。」

「いや、仲はいいんですよ。ただ…。」

まぁ、仲はいいんですよ。

本当に。

だから余計に困るんだわ。

相談電話も悩んだよ?

兄貴の悪口になりそうだったし。

連絡が取れなくて困っている、だけに留めても。

そら聞いたら仲が悪いと思うわなぁ。

ガン無視決め込まれてりゃあ。


続く