休養日

義父もひと山超えたので、今日は奈良には行かず。

旦那にはスカイプで義姉から電話があって

義父と電話したっていうのも教えてくれた。

電話が出来るくらいに落ち着いたんだ〜。

声は殆ど出なくなってたのだが

水曜日に肺炎が少しよくなってからは

ほんの少しだが声も出ていたもんな。


明日(今日)は娘が何時に学校に行ってくれるかによるが

旦那が土曜日にまた泊まってこようかと言うし

金曜日のうちに行ってこようかなと。

木曜日は休養日。

ほんまにかなり緊張もしていたし、睡眠時間もかなり削ってたしバテバテ。


リサイクルショップに義母の家から引き上げた荷物を持ち込もうと

両手に袋をてんこ盛り抱えて玄関を出た。

エレベーターも押すことなく、娘に言わせたら5秒で帰った。

傘も5本縛ってまとめたものの、持ちにくいし怯んでしまったのだ。


義母もなぁ。

雨にちょっとでも濡れるのが嫌なら、常に折りたたみ傘でも持ってたらいいのになぁ。

しかもビニール傘は嫌とか言ってたし。

タンス整理で6本持ち帰りして、3本は捨て。

1本はうちのと入れ替え予定だから5本をリサイクルショップ行きに。

タンスだけでこれだけど、まだ下駄箱と勿論傘立てにわんさかあって

数を数えるのも嫌になるから数えてない。

これからは何か買ってお礼されるのを止めて欲しいし

日用品のストックもムチャクチャあるし

お礼と言うなら、うちが切らしそうな日用品をもらったろ。

もう寿司もほんまに飽きたか消化不良起こすし

レンチンご飯に、これまたたくさんある茶漬けをさせてもらお。

こないだやったが、この方がさっぱりしてて食べ良かったし。

旦那と行く度にストック買いの食料品も食べて消費したろ。

先延ばしにしたとはいえ、引っ越しは絶対にするんだからな。

うちは汚うちで掃除もあんまり出来てないが、義母は掃除はマメにしているみたいに見えていても

積んだモノをどかせてまでは掃除してられないし。

うちも断捨離し始めるまでは、あちこちに同じモノを置いては忘れて買っていた。

義母は見える階段にサランラップいっぱい置いてても見えてないし…。

子供らの家庭に持ち帰っても消費しきれんぞ…。

うちもまだ一部屋潰れたまんまで、よその家の汚片付けとは…。

でも、義父の病院の後に寄って、少しでも片付けなきゃ

いっぺんには無理だしな。


今日は昼寝したからまだ寝れないが、結構眠い。

ちょっと家の片付けとうろうろしたら、もう足腰痛いし…。

ほんまはこんなに頑張れる体じゃないんだよな。

気を張ってたから出来ただけで。

いくら仕事を辞めて時間は融通きくにせよ

片道2時間近くかかる病院に行くのはほんまに大変だ。

娘やナマモノのこともあるから、帰らないわけにいかないし。

免許は持ってるだけだしな。

まぁ車もないんだが。


とにかく寝ようかな。