束の間でも

朝は起きない旦那を起こすので、起きなきゃ仕方なくて。

そしたら二度寝も出来なくて。

それから3日に娘が鍵を無くして引きずった、自転車のタイヤは穴が開いたから交換に行って。

昨日も途中まで持ってったら店が休みで。

自転車を無理して持って帰らなかったらスペアキーがあるから

パンクもタイヤが削れるほどでもなかったのに!

と怒ったけれども、義父の肺炎が回復してくれた安堵感から

そんなには頭にもきていないが、言うことだけは娘に言って。


タイヤ交換は1時間くらいかかると言うから銀行に行って。

昼過ぎに娘を頑張らせて学校にやって。

保健室の先生に一泊移住のお礼を言ったら

「お母さん毎朝大変ですね。」

と労われ。

まぁ大変だけど、いったい何が?と思ったら

娘にベッドの中で着替えを促してくださり、また後で覗いたら

ズボンを半分上げてパンツが見えたまんま

四つん這いのまま、また寝てたそうで。

まぁ笑える格好だし、いいんだけどね。


担任にもまだお礼を言えてないから教室に行ったら居なくて。

職員室に行ったら他の保護者と話し中とかで、学年主任にお礼と言伝して。

帰宅してからちょこっと片付けて。

それからまた義父の病院に行ってきた。


一昨日に奇跡的に肺炎の山を超えた義父だったが
今日は更に顔つきがしっかりしていた。

筆談の紙にも、いつもよりしっかり、あれこれ書いてあった。

酸素もMAXでなくなったのもあり、そして肺炎が回復してきたのもあり

声は相変わらずかすれて小さいながらも、ほぼ聞き取れた。

多少のわからないことや、喋り過ぎてしんどい時にはまた筆談で。

その内容もポカリのようなものだが名前忘れたとか。

飲むゼリーもフルーツ味が欲しいとか。

そういう欲求が湧いていた。


アクエリアスとわかったので、また明日旦那が持ってくると言ったけど

売店にあるかもと探しに行ったらあったので買った。

水のみに入れるのは相変わらずちょこっとにしているが

むせずに最後まで飲めたし、またしばらくしてまた飲めた。

どこまでこの状態が改善するのかもわからないし

いつまでこの状態でいられるかもわからない。

それでも束の間でもいいから、義父が食べたい、飲みたいと言うものも

一昨日までみたいに味は二の次ってものでなくなったのは嬉しかった。

ポカリより点滴に近いOS1は、一昨年娘が自家中毒になった時に買ったのだが

ポカリよりまずいし。

それでも酸素MAXだと喉も口もカラカラだから

むせるのが怖いながらも少しずつゼリーのを飲んでいた。

飲むと言っても2口が限界だったし。

それが今はとろみもつけずに、むせなかった。


酸素マスクが外れる可能性ってあるのかなぁ?

そうなればいいんだけど。

モルヒネを点滴注射して気管が拡張されていての酸素濃度だから。

それでも今日は濃度97まで確保できたり。

マスクを外して飲んだり話したりしたら10くらいはすぐ下がってしまうけど。

となると、やっぱり酸素マスクが外れるのは難しいんかなぁ?


肺の腫瘍はもうかなり大きくなっていて

こないだ主治医が言ってたのは、その腫瘍が気管を塞ぐ可能性も否めないこと。

そうなると肺の中で首を絞めたのと同じことで、窒素になるんだと。

だから、いつ何時のそういう心配は尽きないんだが

それでも今だけでも、呼吸も少しは楽になったからか

意識が少しはっきりした気がすると筆談の紙に書いてあった。


一番苦しい時も意志疎通は図れていたけど

それか苦しい中でのことだから、そのことのみに意志は向くし。

だから生存欲求にしても、ほんのちょっと上に上がれたんだろうね。


私は義父が苦しい最中に半分嘘をついた。

肺炎が治るかどうかは主治医すらわからないながらの治療だった。

だけど義父には主治医の話しを聞かれたから説明しなきゃならなくて。

月曜日か火曜日だったかに義父に言った。

「病気も放物線を描いてよくなるやん?」

「こう山の今一番上かそのちょっと手前なんやね。」
「だから今一番苦しい時って先生も言ってたけど
そこを超えたらちょっとずつ肺炎よくなるねんね。」

みたいに。

その山で事切れるんではと、家族みんなが絶望的だったけど。

少し反応は遅かったが、抗生物質も効いてくれたし。

もう積極的治療は多分しないから、近いうちにまた苦しいことが起きるんだけど。

それでも延命とは違うと主治医も言ってたし。

その時が少しでも先であってと思う。

そう思いながらも、ふとした瞬間には

「もう早く終わって…。」

という、自分が見ているのが辛いからの身勝手な思いもわく。

一番辛くて苦しいのは義父なのに。


途中で義母の次男も来てくれて、帰りは義母の家まで送ってくれた。

「(旦那実家)寄って帰ったらしんどいのに。」

と言ってくれたけど、義母のことも心配だし。

もし義母が片付ける気になったら、またちょっと手伝いしてもいいかなと。

結局片付けはしなかったけど、買い溜めしたレトルトカレーを一緒に食べた。


ずっと便秘してたが、クリニックでもらってる漢方を昨日から飲んだら

病院についたらピー。

義母んちでも帰りを遅らせるほどピー。

まぁ開通して良かったわ。


だから、なんだかんだで21時前に帰宅。

木曜日は休養したとはいえ、まだまだ緊張してた疲れも抜けてないのに

今日も私も頑張ったなぁ。

眠気限界。

お疲れさん。