雨の前の

神経痛…。

ほんまに分かるようになってもたなぁ(泣)

しみるように全身が痛むもんな。


昨日は旦那がまた義父の付き添いで病院に泊まった。

義父は今のところ安定はしてるんだが

行ける時にはそばに居たいんだと思う。

私は金曜日に娘を学校に送ってから、病院に行って

義母の家にもまた寄って。


このところ考えるのは義実家のお片付け。

すぐに引っ越しや売却はしないと思うんだが(つーか、売るにも売りにくい物件)

結局のところはいつかはやらねばならなくて。

土曜日にクリニックにリリカとかだけもらいに行って

帰りに本屋で立ち読み。

「親の家を片付ける」

とか言う題名だったかな?

まさに今、自分達の身に降りかかろうとしてるんだが。

内容もパラパラ読みだが、あぁ、やっぱりこちらの健康も損ない兼ねないよねって内容だった。


昔は同居が殆どで、物も少ない時代だった。

それが戦後には核家族化が進み

モノは巷に溢れる時代になった。

モノのない時代のトラウマから、買い込むし捨てられない。

私もその親と更にその上の祖母から聞かされ育ったもんだから

そして極貧時代も味わったから

ついこないだまで、断捨離を知るまで、知ってからもまだまだ同じように捨てられない。

だからある程度はわかるんだけどね。

私らより年数を生きてるから、溜まるのもわかるんだけどね。

それでもあれだけのモノを家に運び込んだのは私でもなくて。

それを片付ける確率も高くて。

泣き言も言いたくなるわ(泣)

今、自分が暮らす家もまだまだ断捨離出来てないのに。

お金もそら溜まらないわって。

その本を買って読もうか迷ったけども(私も本はすぐに買う方で)

あまりに絶望感満載になりそうだから止めた。

その代わりにまたまた断捨離本。

いつかはこれらの本も手放すけどね。


病院に泊まった旦那だが、義父が安定してる上での泊まりだったからか

前回よりは寝れたそうで。

16時頃にこちらに帰ってきたからライフで落ち合って。

帰宅したら、先々週だかに義母の捨て作業から出た売れそうなモノを持ち帰っていたので

旦那と二人でリサイクルショップに持ち込んだ。

査定に2時間。

買い物に出て、私だけ先に帰ってきた。

久しぶりに娘でなく自分が風呂洗い中、旦那帰宅。

73点で1400円程。

買取20%アップ中でこれ。

まぁ捨てればゴミだし、リサイクルリサイクル。

またの片付けでも持ち帰って、リサイクルショップに持ち込んでいく。

ある程度の金額になったら義母に渡すことにしている。

今渡すと何に使ったかもわからなくなるしね。


義母の長男がリフォーム代金を出すとか

それが流れたら賃貸への引っ越し代金を出すとか言う。

義母は自分の子供というのもあるんだろうけど

息子にも家庭があるし、来年は高校生で金もかかる子供もいる。

それでも簡単に甘えようとするので

義母はこちら側の人間だし、そういうのは最終手段だと旦那と諫めている。

ここらからも義母のお金に関する甘さというか、そういうのが伺える。

気が合うお姑さんではあるが、やっぱり無計画に暮らされたら

そらだんだん苛立ちも湧いてきまっせ。


老後を見据えてって、もう義父母は老後なんだけども。

病気や相方が亡くなった後の暮らしが立ちゆかなくなるようなのは困る。

こちらもこんなことにでもならなきゃ、例え親のことでも

家計にまで突っ込んで話しなんかしてなかったし。

子供らみんな、親はそれなりに考えてると思い込んでたもんだから

今の事態にみんな頭を抱えてて。

旦那にも話したけども、やっぱり自分の子供にはこんな苦労はさせたくないと。

自分のケツは自分で拭くんだと。

しかし、うちも若い時にムチャクチャしてて

今からって思ったのも遅かった。

子供はうちも学費がかかる年代で。

そこへ親の問題で。

自分らの老後資金とか以前の問題で。

ほんまにどないしょ…。


怒りと断捨離本の効果で、少し、ほんの少しだけどうちも捨てた。

もっと早くって思うんだが、時間がかかる。

それでもやらないよりはマシ。

頑張ろ。


旦那は帰宅してから晩御飯を作ってくれて

今はウォーキングに出かけてった。

奈良でも山の坂道を自分のスポーツタイプの自転車も電車で持ってったから

奈良についてからの移動は自転車だったのに。

馬力ありすぎ。

兄弟の中でも一番馬力あるしな。

あの体格だしな。

それでも疲れただろうに。

止まって考えてしまうより、体動かしてる方が楽なのか?

私もちょこっといつもはやらない掃除なとしたけども。

あちこち痛むしな。


あのような本まで出るってことは

今の日本では旦那実家みたいな話しも稀でなく

よくある話しになったんだろう。

ほんまにどないしょって思うけど

気がつけたんだもんな。

自分だっていつ死ぬかなんてわからんけども

とりあえずはまだ生きてるだろうし。

チマチマでも捨てて、いろいろ整理して。

早めにエンディングノートは作らないとなぁ。

遺された者が困るもんな。


来週は母の三回忌。

無事に出来るんだろうか?

もうこの数年、予定も立てられない生活ばかり。

いや、子供の頃からだったな。

ドタキャンばかりで。

落ち着いた暮らしがしたいよ〜。

雨の前だし、余計に辛いわ。