勝手に曲がれや

これで3回目。

いつも1時50分過ぎ。

「ピロリロ〜ン。左に曲がります。ピロリロ〜ン。」

トラックがウインカー出して曲がる音。

初めに気がついたのは涼しい日だからと窓を開けて寝た日。

娘は昼夜逆転気味で、それに付き合う形になっても朝も起きてしまう私。

当然持たないから昼寝の日々。

しまいに自分もすっかり夜の寝つきは悪くなって。

元々音には過敏なもんだから、窓なんか開けてたらいちいち音が気になって。

寝れないイライラと生理前かなったばかりで。

「ピロリロ〜ン。左に曲がります。ピロリロ〜ン。」

と聞こえてきたもんだから

しわがれた声で
「勝手に曲がれや。」

と呟いたら、娘爆笑。

時間を見たら2時前で。

昨日か一昨日、今日も窓は閉めているが聞こえてきた。

最近の日にも
『左に曲がる?一方通行やろ?』

と思っていたが、ずっと毎回左に曲がる。

じゃあやっぱり商店街に入るトラックで、ゴミの回収車か?

同じ時間なのも仕事だし。

ご苦労様と言いたいが、なんかやっぱりイラッとくる。

黙って曲がれや。

そうは言ってもトラックのウインカーはこうなってるし。


しかし日本てのはどこまでサービス精神旺盛なんだろか?

この喋るウインカーを聞いたのは自分がまだ子供の時だったはずだけど。

車から曲がるよ〜って聞こえてきた時にはびっくりしたよなぁ。

駅のアナウンスもあれだけいろいろ注意があるのも日本くらいみたいだし。

自動ドアも喋りよるし。

親切な国民性だな。

ちょっと、大きなお世話なことも多々あるけどな。


娘の宿題が1週間かかってやっと終わった…。

学校に行けないから習ってなくて、遅いのも仕方ないが。

契約はなくてもWi-Fiで使えるスマホなんか持たせたもんだから

やっぱり遊んでばかりで。

これでも二年生になってからはまだ自主的にやるようにはなった方だけど。

それにいくら期末テストの数学の日までが提出期限とはいえ

30ページも宿題出すか?

かてきょの先生も毎回驚く量の多さ。

かてきょの先生はゆとり世代

娘が中学に上がった年からまた詰め込み教育になったんもあるが。

英語はここまででないが宿題になってたし。

強制的試験勉強かも知れないが

他の勉強出来ない子もいるだろうに。

当たり前にうちのバカ娘は他の勉強出来ないですが。

そして木曜日は10時頃にはしっかり目が開いていたけども

試験に行く気もなく。

まだしんどかったんもあるが、勉強が追いついてないし

受けてもちっとも回答出来ないってのも理由だろうと言ってやったら

やっぱりそれもあるみたいで。

もうちょっと娘の意識が変わらないと

朝もまだまだ起きられるようにはならんだろうな。

自律神経も起きるんだ!って夜から思ってないと起きられないし。

一泊移住に行けたり遊びに行けるのも、火事場の馬鹿力ではあるんだけども。


最近私はまたまたずっとネガティブ感情が続いてて。

この数年がもうなんなん!?ってくらいいろいろあるもんだから

いい加減自己憐憫も取れなくなってもくるわけで。

娘なんかおつむはよい方だからと期待してたら

こんなワケのわからん病気になるし。

まさか子供までが…っていう。

これまた私の学びのためとも思いはするが

やっぱり嘆きもするんよなぁ。


義父は状態は悪いながらの小康状態で。

旦那も誰も今は病院に泊まってない。

私らも日曜日に行ってきたきり。

また次の日曜日には行くけど。


旦那兄が自主的にこないだの土曜日に病院に泊まってたのを義母から聞いて驚いた。

その前に義母に
「行った方がいいかなぁ?」

と、またまたズレたことは言ったらしいが。

ほんと旦那もそうだけど、根は私みたいに根性悪でもなく優しい兄弟なんだけど。

自分で決断すべきところを、聞いたら怒らせる人に聞いてしまうような

なんとも言い難いところがあるだけで。

充分ムカつく材料ながら、それも仕方ないと私だけ、あ、娘もだけど

知ってるだけに、余計ムカつく私はやっぱり糞意地が悪いね。


あのトラックの
「ピロリロ〜ン。左に曲がります。」

を聞いたら、毎回腹が立つのはなんでしょね?

何もここまで腹を立てずともよさそうなのに。

だけどほんまに勝手に黙って曲がってくれやって思うのだった。