奥さま雑誌からおとしより雑誌へ

今日というか昨日になるが。

マンションの貯水タンクの取り替えだかで断水するし

トイレに困るのも嫌だから、銀行とイオン系列のスーパーにライフにハシゴした。

ライフの本コーナーの本はパラ読み出来たりするんで目についた雑誌を読んで、それから買った。

奥さま雑誌の通りにゃいかないと思いながらも

毎月広告だらけで一番安い雑誌は買うのだが

今日は数年ぶりにおとしより雑誌。

足腰や首肩痛が酷くなるとつい目がいくんだねー。


でも買って良かったかも。

ちょっと載ってたのを試してみたら、肩はマシになったし。

坐骨神経痛の方も少しの間は緩和したし。

トリガーポイント療法って書いてあって

実は先月、この名前じゃないけど揉まないで押すだけで首肩の凝りを和らげる整骨院行ったけど。

これまた奈良で遠いんだが、東京や横浜まで行った私にゃ奈良くらいって感じで。

旦那実家とはまた線が違うから、ついでに行けたりはしないんだが。

牛蛙が「ぶもーぶもー。」って鳴くような田舎というのは変わりなく。


まぁその先生が言ってたようなことと同じ原理で筋肉の緊張を緩和するみたい。

タオルを四つ折りにして、捻って、結び目を重ねて3つ(私は2つしかようせんかった)作るだけ。

それをトリガーポイントに当てて圧迫したらあら不思議。

痛みがふっと軽くなる〜。

ちょっとの間なのは長年の凝りで筋肉の質がもう変わってしまってるからだとか。

でも簡単だし、運動するにも痛みが勝って出来ないならば

少しずつ筋肉の緊張を弛めるところからやるのもありね。

また整骨院も行くけど、繋ぎがなく1ヶ月だと

寝込み頭痛にももうなるわって感じだったし。

昨年夏もこんな感じでのた打ち回って、近所のマッサージに駆け込んだが。

もう潰れたけども。

一旦悪くした体は、やっぱり頻繁にメンテナンスしなきゃならんもんで。
とにかく鎮痛剤もあまり効いてないから。

だけど痛みが和らぐ瞬間があるだけに止められずにいるし。

以前買った本の体操は腰だけなので、最近は首肩メインに痛くてやってなかった。

とにかくやっぱりここまで痛くしてしまったのは

マッサージやら行く時間が取れないのもあるが。

何なりとできることを手当たり次第にやるくらいに痛いんで。

お婆ちゃんやわ〜と少し恥ずかしく思いながらもレジに持ってった。

『わかさ』580円。

しばらく続けてみます。