疲れた

今日は旦那と二人で義父の病院へ。

夕方かてきょだからと、私の自転車は駅に持って行った。

先に一人で帰って対応するため。

昨日も19時から22時まで寝てしまって

当たり前に夜中の3時過ぎまで寝れなかったし

朝の起きはムチャクチャ悪くて難儀した。

寝かせてと行ってた9時までに旦那がまたタバコにきたから

不機嫌も不機嫌、ずっと奈良につくまで文句垂れ。

自分でももう止めようがなくて嫌んなる。

家族の時間、都合に合わせていたら、どこかで行き倒れる。

今日は昼寝は出来なかったし、ようやくリセット出来るか?


向こうの病院付近のスーパーでかてきょの先生から電話が入る。

体調不良で明日にしてとのことだったが

明日は娘も連れて行くので、またしばらくお休みを伝えた。

昨日の15時過ぎに義理の次男から旦那に連絡が入って

義母が主治医から、持って後1週間から10日と言われたと。

私にもすぐ電話してきたから、かてきょも今日でまたしばらくお休みのつもりをしていた。

自転車のことは無駄になったが、帰る時間を焦らずにすむし

何より一人で電車でなく、一緒に車で帰れるのは

体も財布も助かった。


義父は殆どいびきをかいて眠っていた。

でも時折開ける目に映ってるかは謎ながら

声掛けしたりすると瞬きしたりするし

やっぱり耳は聞こえてると思う。

もう声を発することも、手を動かすことも出来ないけれど。

母の時も、左右行ったり来たりの眼球が

声掛けしたら少しだけ静止してた。

義理次男の嫁さんの父親の時も

耳は聞こえてるからと看護師さんに言われてたらしい。

なので、何をするでもないが、病室と談話室を行ったり来たりしながら

義母と三人で義父の側にいた。

15時過ぎに病院を出て義母とは一旦別れて義母の家に。

また晩御飯と言われたが、明日は娘も連れてくるしと断った。

旦那に行く前からそう言ってたけど、なかなかはっきり言ってくれず

また私。

ほんまそういうの頼むわ。


義母の長女から最近電話がないから病気じゃないかと義母がかなり心配して

私もオーストラリアからとんで帰ってくる人なだけに心配で。

旦那のスカイプもずっと返信もログインもなくて。

旦那に促すこと数回。

でも動いてくれないから私がまた電話。

私の携帯から国際電話(泣)

「ハロー。」


「ハロー。」

で後が続かんし!(泣)

声が義姉か最初わからんかったから旦那さん(外国人)かと余計にフリーズ。

でも義姉だとわかって私だと名乗った。

風邪を引いてたんだとか。

仕事中だからとまた夜に実家に電話する話しだけして切った。

義母も電話するのも何かあったらと怖かったからと

涙ぐんでえらく感謝されてもうた。

旦那の言い分もそらわかるけど。

旦那からの方が緊急性あるかとびびるかもだけど。

ほんま頼むから丸投げせんと動いてくれんか?

こっちも向こうにも何かあったらとびびってんのにさ。

英語でも単語拾えばなんとかなるとか思ったけども

自分のバカにも情けなくなったし。

ほんま勘弁願いたい。


旦那は帰ってきたら今度は会社の親の家に。

うちより先にウォシュレットが壊れてて

旦那が注文してあげたから取り付けに行ってる。

うちは一昨日届いて、昨日無事取り付けしてもらった。

やっぱりウォシュレットないと切れたし(泣)


もう義父も見守るしかないのだが。

母の時同様まだ信じられない。

まだ体も温かくて、いびきもかいて寝てるんだもの。

これが止まってしまうなんて、一度経験していても、まだ実感がわかないもんだ。


私も昨日あんな時間からでも寝たのは、寝込みレベル頭痛手前だったから。

なんとか私も走り抜けるように調整しなきゃ。

ほんま何が起こってるんやろうなぁ。