おとうさん

おとうさんは、旦那と義母と義母次男夫婦が見守る中

1時半頃に眠るように旅立った。

私も2時間前までは病室にいたけど

娘をひとり旦那実家に留守番させていたから

義母と入れ替わりのタクシーで帰った。

だけど今生の別れを済ませたし、義母の気が変わって戻ってきてくれたから

私ももう思い残すことはない。


これから通夜と告別式の準備。

旦那とまた入れ替わりで祭場にいる。

病院にも娘と行って、旦那実家に娘を寝かせてから来た。


旦那兄貴は今夜が山と行ってたのに帰っていった…。

そして8時半くらいにこちらに来るんだとか。

旅立った報を受けてもこれ。

さっきは自分の嫁さんと子供どうしようと

旦那に言ったらしい。

知るか!自分で考えろ!

って、義母と旦那にだけども言った。


これから大変なのに兄貴はお客さんで。

こんなのも覚悟はしていたが

ほんまに勘弁して欲しい。

みんな、ほんまにみんな怒ってるし。

おとうさんもこんなの嫌だろうけど

旦那も一睡もせず動いてるし。

葬儀屋さんとの打ち合わせに居ないんやもんなぁ。

ムチャクチャや。


私もどこかで寝ないとだが、気が立って眠れない。

なんとか乗り切ろう。