燃えカスになりつつも

旦那実家の後の処理に、未だに付き合ってたりする。

燃えカスになりつつも、また頑張って。

旦那は父親の一件以来、ご飯の時間もまちまちだし、だらだら食いもするもんだから

ふた周りくらいまた大きくなった。

旦那が大きくなると、私が小さくなるのがうちの法則みたいで。

厳しい夏がやって来る前に既に体重も落としてしまい

すっかりバテバテ。

食欲もなくて、食べ物は詰め込んでるって感じ。

やる気もないし、あっても体が持たなくて片付けも進まない。

義母に葬儀が終わって実家にて
「寂しいからしばらく日曜日毎に来てや。」

と言われ、どちらかだけでも必ずとは言ったものの

しばらくっていつまででしょうか?

寂しいのは自分も少なからずともわかるから、行くとは言ったんだが。

毎週となると、家で旦那と一緒にと思ってた用事も進まないし

車で行こうが乗り降りだけで暑いし。

昨日は私だけで病院の支払いについてって、実家にも寄ったら

さすがにエアコンは入れてくれたけど。

こないだの日曜日は家族で行ったものの

晩ご飯の時までエアコンないし。

代謝が既に悪い私も娘ものびてしまって。

よそのお宅にお邪魔するのが嫌な理由のひとつに

暑い寒いの我慢があること。

伸びて体力無くしたり、風邪引いたりするもんで。

陰で文句垂れるなら行かなきゃいいんだろうが

そこがACなんだよな。


旦那もやっぱりクソみたいなことをやらかして

火曜日はボロッカスに言ってやった。

母の香典のくすねたので反省の色がなかったから疑ってはいたけども。

今回は香典じゃないながら、預かってたお金から借りたとか言って。

そりゃまた横領だと言ってやった。

いつまでこれが続くんか。

多分あの脳みそだから一生だろうな。

亡くなった人の悪口になるが、義父もちゃっかりと義母の亡くなった母親のお金を

義母に相談もなく自分名義にしてたらしいし。


通夜に葬儀に兄貴はまたまたイライラさせてくれたし。


旦那も今回は頑張ったなぁと思っていたのに

最後の最後でこんなクソなことをするし。

もうほんまに関わりたくない人達だらけ。


義母もこれからは節約するらしいが、やはり金銭感覚は狂ってて。

何故に年金より高く予算を考えるのか?

ひと月に独りで9万も食費予算取るんだもんなぁ。

自分の娘が援助してくれるらしいが

その話しを聞いたらこちらもしなきゃならん!?な気持ちになって

今回のことではかなりのお金も使ったし

まだまだ実家に行くとなりゃ、毎月行く交通費にご飯代だけで

3万は出そうな…。

そんなのやりくり費7万ちょっとのうちには無理なんですが…。

と思ってたら半うつになっている。


私はやっぱりお金にはかなりの執着があるんだろうなぁ。

そやけど、これから子供の教育費も今以上にかかるんだもんな。

高校の費用も貯めてないから、そこを考えると凹むのさ。

やっぱり、毎週は行ってられんので

来月くらいからは月2回くらいにしようかな…。


カウンセリングは水曜日だったけど

その前日に頭の中身をメモにして持ってった。

「自分達のお金は自分達のために使ってもよい。」
「年金をきちんとかけていなかったのも、貯蓄をしてこなかったのも
私のせいではない。」

そう。

いつも自分にお金を使ったら怒られてきたもんで。

これになかなか気がつけずにいたんだが。

やっと少しは自己肯定感が上がってきたのか

やっとやっとそう頭に出てきた。

まだまだ落とし込むは出来てないから

メモはまた持ち帰ったけど。


旦那には看取りに間に合わせるため、なんども数万ずつ渡してたけど

どうしても日々の昼代やタバコ代と混ぜていて

もらってないもらってない。

だから仕方なく実家の金を借りたとかまた言い訳。

「ウォシュレットも金がないない言うなら、安いのにしたらよかったのに」

とか云々。

頭の中身を書き出した後だったので

「なんで人様にくれてやるためだけに節約せなアカンねん!!」

と吠えてやった。

義母は切り詰めて足りない人と違うんやからな?

ほんまどんな金銭感覚しとんねん。

そうやってうちのオッサンも私に罪悪感を植え付けようとしたけれど

今回ははっきり返り討ちに出来てよかったわ。

そして散々嫁としてやっても、オッサンも当たり前なんやもんな。

いくら自分が後悔したくないからと頑張ったとはいえ

またワケのわからん蔑ろにするようなことを言うもんだから

そこもまた
「どんだけ私を軽く扱うねん!!ふざけるな!!許さんからな!!」

と言えた。

みんなこんなこと言う必要もないくらい、こんな扱いもされないみたいで。

そこも今までの仲間との関わりや、ミーティング、カウンセリングの効果がやっとこさ

染み出てきた感じ?

先読みして、頼まれてないのに人にしない。

ワーカーに教えてもらったこと。

でなきゃやって当たり前、無理と言えば怒られる。

そんなポジションなのが私らしい。


まぁとにかく、まだまだゆっくり出来ませんわ〜。