旦那実父、四十九日法要

やっと義父の四十九日法要が終わった…。

もうそんなに経つんだとは思うけど、うちは旦那は毎週行って義母の手助けしてきたし

私も2週行かなかっただけだし

おまけにややこしい生命保険やなんやらの手続きがたんまりあったから

やっぱり、やっと終わったって思うくらいに長かった…!


満中陰のお返しも印刷屋が盆休みに入ったとか言われたところをなんとかお願いしたり

とにかくバタバタしたけど、本日少し離れている1軒を除いて全て配り終わった。

これは義母と旦那兄と旦那で回ってもらったが。

留守番の間に旦那兄嫁さんと、まだ残っていた保険の手続きやらした。

義父のクレジットカードが年会費がかかるものがあると

兄嫁さんが見つけてくれて。

電話はしてくれたがその解約にまたてこずって。

義母の傷害保険は残さなきゃだが

クレジットカードを通しての支払いで

義父と家族カードになってて。

結局義母の銀行カードとクレジットがついてるのとは違うカードらしいとわかり

旦那兄が電話して解約してくれた。

もう私は保険は絡むし、カードも複数ある話しになった段階で

話しが整理つかなくなって、汗たらたら、頭から湯気。

アホな私より兄の方が理解力はあるので

さっさ、さっさとやってくれて。

ほんまに兄に全部お願いしたかったわ。

自分のアホさ加減を痛感。

だから兄夫婦が帰った後にそれを言ったのだが。

でも旦那は今まで他のものもうちらがやってたからと。

兄はひとつのものをやるだけだから、こんがらがらないんだと。

義母にも自分は自己評価が低いから

アホだから理解不能で湯気出してたのかと思ってと。

そやけど、旦那の言う理由でそんなアホなわけじゃないんだとか。

そっか、そっか、私って賢かったのね〜。

とか天狗の真似をしておいたが。

やっぱり自分は途中でこんがらがるとほどけないのでアホだと思った。


絶対兄夫婦に一言言ってやると思っていたが

へたれな上に悪気のない顔を見て

あれこれ用事で流されて

結局なぁんにも苦言はできず。

でも私も単純なもんで、ああやって保険関係やら一緒に手伝ってくれただけで

こないだまでみたいに腹も立たないという…。

私はアホというより馬鹿ですな。


義母も先週まで身内だけと言ってたが、義母の信仰する宗教の方が

お坊さん代わりで来るとかなんとか。

今朝7時半に電話がかかってきて

11時開始と言ってるが、その方達が数軒回っているので早まるかもと。

うちは娘のこともあるし、間に合わせはするが兄夫婦よりは遅いつもりで

先週電話してあったけど、やっぱりそうは問屋が卸さず。

娘も火事場の馬鹿力で起きてくれたから9時過ぎにはついた。

高速も使ったし。

行ってみれば義母が片付け掃除も終わらせていてすることもなく。

そら早まる可能性があるからわかるけど…。

当日朝に言わないでよね〜。

旦那も昨夜名古屋から帰宅したのも23時半やし。

10分やそこらの距離やないし、早く来ては結構厳しい。

私はトイレで6時過ぎには起きて洗濯もし始めてたが。

スタートがそんなだから、ほんま頭がまだ騒がしいまんま。

法要中は義父のことをいろいろ思い出して泣けたりしたけど。

そら早く行って嫁が手伝うもんてのもわかるんだけど。

距離とうちの娘のことを考慮もしてもらいたいってのが本音だな。


私も昨夜生理になって(あのネガティブはやっぱり直前のもので)

まだ2日目もいいところだし、いろいろ辛かった。


娘は着いてからしばらくうとうと寝て、法要中も一番後ろでしんどそうだった。

これは母の法要中もそうで。

午前中に行われるから仕方ないわな。


食事は全部食べてたし、私らが生命保険のことをやってる間に

くそ暑い部屋で数時間寝ていた。

かといって私も娘の熱中症が気になりつつもかまう暇もなく。

夕方起こしたら汗だくだった。

しばらくしたら起きて普通にしてたし、今も普通にしてるから良かったわ。


多分、今日で一通り生命保険の急ぐ手続きは終わったはず。

登記の変更のことも兄が調べてもいたし。

うちも私の親友が仕事でやってるから先月聞いてあるし。

今日は費用とかかる期間を電話して聞いた。

とりあえず、義父の出生から死亡までの戸籍やらは

明日以降旦那から私の親友に依頼する。

また追って書類を揃えたりしなきゃならんのは、依頼してからきちんと聞くことになった。

まぁ私はもうここは実家にまで行かないでいいだろう。

地元区役所くらいは日中行くけど。


喪中ハガキは兄が自分ところで出す話しもちらっとしたから

義母の分も頼んでおいたら引き受けてくれた。

やっぱり
「○○どうしよう?」

でなく
「○○はお願い出来ます?」

だとやってくれるんやん。

私みたいな根性も曲がってない人だもんな。

旦那と義母だけには兄らが帰ってから言った。

「やっぱり頼み方の問題ちゃうかな?○○って頼めば嫌がらずやってくれるし。」

察しろってのが無理なんだって、旦那にも言ってはいるが

旦那もそこ曲げることが出来ないのよなぁ。

ほんまに二人ともいろいろめんどくさい。

何か○○は解約出来ないしって兄に言ったら

「いや、出来るけどな。」

すぐ気がついたから言い直し。

「今解約したら高くなるからね。」

「そういうこと。」

んなもん、前提で言ってるっちゅうの!

と思うが、そら兄は正しい。

正しいが、そここだわらんでも、お互いわかってる部分なわけで。

めんどくさい。


まぁ、どうにかこうにか、四十九日法要も無事終わったし

保険の手続きも一段落なはず。

兄嫁さんと二人の時には、義母の何にも知らなさ加減も伝えておいて

いくらかはわかってもらえたし。

だからといって兄夫婦があれこれやってあげようって気持ちになるのは期待薄。


まだぼやきたいこともあるが、相変わらずの長さだから終わる。