まあまあ穏やか

毎日旦那には暴言の日々は相変わらずなんだけど

非日常な出来事も起きてないから、まあまあ穏やかだと思う。

なので、5年遡って申請出来る医療費の控除に取りかかり

木曜日にやっと申請も終わった。

合計を出すにも件数が多いから、3年くらい前に旦那がパソコンで様式を作ってくれた。

足し算だけなら関数入れてるから計算してくれるし。

今回は専業主婦にもなったことだし

私が引き継いで入力した。

行を増やすと関数が狂う。

旦那にワケを聞いたら意味が分かったから、通常モードで様式変更し直した。

これまた件数が多くて(以下略)。


毎日は時間も取れないし、首も肩も痛くて入力が続けられないから

半月以上かかってるんじゃないか?

なんせ5年分だから。


やっと、やっと終わったが、今年の分の確定申告はもう目前なんだよなぁ。

ま、要領も分かったし、最悪5年猶予期間はあるわけで。

でも、さっさとやっつけるつもり。

どんだけ家族で病気してんねん…な我が家だから。

すんごい領収書の束が5つ以上だったので(今年のもだし間に合わなかった年のもある)

束と言うより塊だった。

もしかしたら還付金があるかもと思うと宝の山だし捨てるに捨てられず数年。

いや〜捨てなくて良かったわ〜。

ほんとに還付金が入るまではあの金額は期待しないでおくが

還付金はあるのが分かっただけでも捨てなくて良かった。

家からあの塊が消えてくれたのも嬉しい。

早くやらなきゃなプレッシャーに、場所も取ってたわけで。

何でも溜めずにやればよいだけなのだが

それが出来たら苦労しない。

へろへろしながら仕事まで行ってたんで。

自分も家族も病気ばかりな上に、親の看取りもあったし。

領収書とともに、厄も去って欲しいもんだわ。


このところ買い物依存が炸裂していたのだが。

ちょっとここらで本気で引き締めなきゃなぁと思う。

今まで買えなかったモノ、買い替えるモノとあったので

やっと買えたってモノもある。

求めていた室内用のゴミ箱(45L)も、理想通りのモノにやっと出会えた。

今の家に移って10年。
ゴミ袋のまま直置きとかだったし。


ほんま今年はようお金使ったわ〜。

冷蔵庫も壊れたからなぁ。

旦那実家も交通費もかなりかかったし。

それ以外もかなりかかった。

金銭的にも精神的にも体力的にも

何事もなく穏やかなのが一番だよな。

うん。